自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

初雪

2024年01月14日 09時01分34秒 | 季節の日記

昨日の夕方初雪が降りました。
降っていたのは2時間程でしたが、今朝は-4度まで冷え込んだせいか、うっすらと積もった雪が残って、今朝は今冬初めての雪景色になりました。


池も全面凍結しました。
丹沢も冠雪しています。
溶けるまでは登るのは控えた方が良さそうです。
梅の季節になると急に目撃頻度が上がるメジロも居ます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配 | トップ | 2024年釣り始め・・はス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-01-14 11:48:07
横浜も昨日は午後から雪が降りました。
気温も相当下がりましたが、今朝の散歩では雪の残っているところはありませんでした。
まあ、私の散歩コースは、住宅地で広い地面がないのと、気温もクラキンさんのところとは何度か高いせいもあると思います。

これから2月にかけて積雪することもあると思います。
今度の車にスタッドレスタイヤは用意していないので、雪が積もったら溶けるまで車は乗らないことになりそうです。
ちょっとスタッドレスタイヤの値段を調べたらずいぶん高くなりましたね。
前の車よりタイヤサイズが小さくなったのですが、それでもかなりの値段で購入を見合わせました。
返信する
Unknown (みず)
2024-01-14 12:00:56
例年よりも初雪遅くないですか?春の訪れはどんどん早まっているようですし。そちらはどんどん冬が短くなっていますね。水瓶に影響が出なければいいのですが...。
因みにこちらは雪が少ないです。この数日、ようやく雪が降りました。ふたを開ければどこかで降雪量の辻褄が合うはずなので、ドカ雪が来ないことを祈るばかりです。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2024-01-14 13:50:32
hajimeさん、いらっしゃいませ。
所謂、多摩地区の山沿いという内陸性の気候なので夏暑く、冬寒いです。
この時期の最低気温は宇都宮あたりとほぼ同じで、ここ数字は連日マイナスまで下がり、今朝はマイナス4度でした。
こちらもアスファルトやコンクリートの所は溶けていますが、土や芝生、枯葉の上はうっすらと積もった雪が残っていました。
毎冬、5cm~30cmの積雪が何度かありますが、「積もったら乗らない」主義なので、ここ20年くらいはスタッドレスやチェーンは買ったことがありません。
どんなに長くても3日我慢すればノーマルタイヤで安全に走れるようになりますから。
どうしても出掛けなければならなくなったらバスか徒歩です。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2024-01-14 13:56:22
みずさん、いらっしゃいませ。
今年は間違いなく暖冬ですね。
初雪も確かに遅いと思います。
一番過ごしやすい春と秋がドンドン短くなって、夏と冬が長くなっていると思います。
その夏と冬も猛暑になったり冷夏になったり、冬も大雪になったり暖冬になったり、極端で激しい気候が増えてきています。
今後は超巨大台風の上陸や大干ばつなども覚悟しなければいけないのでしょうから、増々防災・減災が大切になってきますね。
間違いなく温暖化が進んでいるためでしょう。
返信する
 (くう)
2024-01-15 06:17:20
おはようございます
丹沢の北側には雪が積もったのですね。
こちら側からは見えません。日が昇って雪がとけると地面がぐちゃぐちゃになるので、山登りは様子見となりそうです。
返信する
Re:雪 (クラキン)
2024-01-15 06:32:03
くうさん、いらっしゃいませ。
丹沢は上1/3くらいが冠雪してました。
多分20cmくらいの積雪ではないでしょうか?
2~3日で一旦溶けるかも知れませんが、週末はまた雨予報なので再冠雪しそうですね。
返信する

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事