自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

春の気配 その2

2024年01月30日 17時20分10秒 | 季節の日記

大寒も過ぎて、今度の日曜日は立春です。
身の回りでも春の気配が確実に近付いています。

先ず、花粉が飛び始めました。
既に2週間程前から花粉症の薬を飲み始めています。
マイカーのフロントガラスにも黄色い花粉がつき始めています。

梅や蝋梅が本格的に咲き始めています。
水仙や福寿草も咲き始めました。
春の野草、オオイヌノフグリも咲いています。
河津桜の蕾が大きく膨らんで開花が始りました。
2月2週~3週辺りが見頃かなという感じです。

春の小鳥メジロを頻繁に見掛けます。
キツツキのコゲラも活発に活動しています。
ヤマガラも見掛けることが多くなってきました。

<番外>
町田市の薬師池公園にダイサギが居ました。
10m以下まで近付いても逃げる気配がありません。
元々人を恐れないハクセキレイですが、向こうから近付いてきて私が掌を上向けにして地面まで下ろすと15cm位まで近付いてきて、のぞき込み何も持っていないのを確かめると離れていきました。
どうやら人から餌を貰うことを憶えてしまったようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年釣り始め・・はス... | トップ | 今冬2度目の雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-01-30 17:56:31
2週間前から花粉症の薬をお飲みになっているんですね。
私は1週間前から朝晩やたらと鼻水が出て、痰もからむのでムコダイン(去痰剤)とビラノア(抗アレルギー剤)を処方してもらっています。

>マイカーのフロントガラスにも黄色い花粉がつき始めています。<
もしかして花粉症が始まってしまったのかと、半信半疑でしたが、私もやはり花粉症確定ですね😢

花々が咲き、鳥も見られて確かに春がやって来たようです😄
Unknown (あきみず)
2024-01-30 19:57:03
春の訪れが始まったのでしょうか まだもう少し
寒くなってほしいのですが、此の処鼻水が出て
困っています 去年はこんな事なかったのですが
バードウォッチング鋭いショットです
木を見ても鳥は見られないような?
今日はあったかかったのでグランドゴルフを
して来ました。明日に備えて練習でした。
Re:Unknown (クラキン)
2024-01-31 08:37:38
hajimeさん、いらっしゃいませ。
花粉症は何の前触れも無く、ある日突然やってきます。
私も10年ほど前に突然クシャミの連発と目の痒みに襲われました。
花粉症で春の訪れを感じるなんて嫌な話ですが、諦めるしか無いですね。
これからGW前頃まで3ケ月くらい薬のお世話になります。
hajimeさんもお大事にされて下さい。
Re:Unknown (クラキン)
2024-01-31 08:44:23
あきみずさん、いらっしゃいませ。
今年はやはり暖冬のようで、春の訪れが少し早いです。
此の処鼻水が出て困っています・・・花粉症でしょうか? 早めにお薬を飲み始めた方が良いです。
広葉樹の葉が全部落ちて、餌が少なくなり野鳥が活発に活動する今の時期が一番野鳥を見つけやすい時期です。
殆どの鳥が保護色なので、鳴き声と音と動きを頼りに見つけます。
グランドゴルフも楽しそうですね。
私は今の時期は専ら散歩とハイキングが運動です。
 (くう)
2024-02-01 06:55:21
春を感じる数々の写真のアップ、ありがとうございます。どれも綺麗ですね。
これからの季節、ウキウキする気持ちと花粉による下がり気味の気持ちが混在します。
しばらくは抗アレルギーの薬とマスクのお世話になりながら、散歩を楽しみたいと思います。
Re:春 (クラキン)
2024-02-01 13:59:13
くうさん、いらっしゃいませ。
これから梅、河津桜、木蓮、桜・・・等など、次々と花が咲き誇り、散歩やお花見が楽しい季節になってきます。
同時に嫌な嫌な花粉も最高潮になってきます。
釣りやハイキングも釣りたい物、登りたい山が目白押しです。
5月には静岡合同展もあります。
お金と時間が足りません・・・😂

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事