とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ポッポッポ、食べにきた♪

2017年09月24日 | とのさまの休日
  変貌著しい武蔵小杉にあって、またひとつ思い出の地が想い出に変わる。

  今月上旬、嫁はんとお昼を食べにイトーヨーカドー地下のポッポへ入ったらこんな掲示を目にしました。

   

  駅前にあった小杉フロムも閉館して店はほとんどが戻ってこない、2階にあったファミールも今年に入って閉店(跡地はサイゼリヤ)と、気軽にふらっと入れて、時には200~300円程度で過ごせる場所がまた消えてしまいます。ということで去る20日、またお昼を食べに行ってきました。

   頼んだのは味噌ラーメン(529円)

  過去記事を調べたら地図調査でも何度かお昼に入ってますね。たまプラーザ、鶴見、横浜別所(閉店)、上大岡はあったかなかったか。むしろデニーズに入っていたかも。(余談ながら上大岡がデニーズ1号店だったとのこと=はまれぽ.com2014年6月21日付

  水曜の昼下がりとあってか店内はお客も少なく。(冒頭写真) でも落ち着いて食べられます。

   領収証も作っていただきました
   黄金焼(こがねやき)も追加しちゃったゾ(103円)

  焼きそばがあったりなかったり、フライドポテトがなかったりでメニューが安定しなかったことや、グランツリーができてそちらの飲食店がわりと充実していてお客が流れたこと、今どきの中高生が放課後にこういうところを溜まり場にしなくなってきたことなどなど、理由はいくつかあるでしょう。マクドも空白地帯になりましたし(武蔵中原にはなぜか2店ある)こういうのは時代の流れかもしれません。でも大衆的なお店がひとつくらい残っていてもいいように思います。

  そして最終日の今日もついでがあったので昼下がりに行ってみました。家族連れなどで賑わうも空席もあります。ある日突然なくなっていて驚く人も少なからずいるかもしれません。

   最後はコーヒーフロートを(210円)

  長い間ありがとうございました。

  それにしても近隣店がたまプラーザか鈴木町(川崎港町店)か小田栄(川崎店)というのも…、まだ近い方か?

最新の画像もっと見る

post a comment