とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

武蔵中原和朝食事情 ~なか卯

2011年10月14日 | とのさまの休日
☆なか卯武蔵中原店(上小田中6丁目17-7)

  第2回の今回は、中原駅から南武沿線道路を小杉方向へ進んだ南武線高架下にある「なか卯」です。ここも来月で開店2周年ですか。早いものです。でも利用するのはこれが2度目か3度目か。

  上小田中交差点では白バイに乗った官憲がハンドマイクを使って、携帯電話を操作しながら走っている自転車に注意をしている。そうか、禁止ってのはタテマエじゃなかったのか。(笑)

  勤務明けで足を運んだため時刻は9時半過ぎ。そのためか店内に客の姿はなし。女性店員が独りで切り盛りしているのか休憩中の人がいるのか。ここの経営母体というか親会社も賊の襲撃多発で“お上”に苦言を呈されたところと同じです。ただこの店は食券自販機式なので襲われる心配はなさそう。

  その販売機で290円の「とん汁定食」を購入。ボタンを押すと厨房へ自動音声で注文が発せられます。内容はごはん、豚汁、生卵、お新香といたってシンプル。豚汁はというと親会社の直営店と同じなのかもしれないけど、よく考えたら親会社の店も最後に利用したのは昨年9月の平田(三重県)ではないかな。

  卵はごはんにかけて軽くいただき、それでは今日はですねぇ、あと1軒くらい行ってみましょうか。では


☆コメダ珈琲店川崎武蔵中原FC店(上小田中6丁目15-8)
  

  ということでやって来たのは上小田中交差点前の「コメダ珈琲店」です。ここも開店からおおよそ1年半。そしてやはりというか利用は3度目かな。ずいぶんとゴージャスですけど、開店時に割安で買ったコーヒーチケットがまだまだあるのです。

  ここはいつ通りかかっても利用者が多そうで、駐車場や駐輪場は大半が塞がってます。そんなに中原区民は喫茶店が珍しいのでしょうか(笑)。そんなわけで今日も入場待ちに。それでも回転は悪くなく、備え付けの神奈川新聞を読んでる最中に呼ばれました。

  

  注文したのはアイスコーヒーにモーニングサービス付き(400円=チケット使用)、それとミニサラダ(200円)を。珍しく写真ありです。

最新の画像もっと見る

post a comment