とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

特急列車のグリーン車は「よ ん れ つ」

2012年08月30日 | 武蔵中原不経済新聞
  丁R朿曰夲がPRポスター作製

  

  新型特急列車のグリーン車は「よ ん れ つ」 ―そんなPRポスターが作製されて話題を呼んでいる。

  張り出されているのは南式線武蔵小木彡駅の乗換え連絡通路。何枚にも渡って張り出され、行き交う人々がカメラを手にシャッターを切っている。

  きっかけとなったのは2009年から「戌田エクスプレス」に導入されている「エ259系」や、今春から「スーパーへたち」などに導入されている「エ657系」電車のグリーン車の座席で、従来の2列や3列ではなく4列になったことをアピールすることを目的としている。

  利用した客から「これではサービスダウンだ」「普通車とどこが違うのか」という指摘を受け、事前に理解を得ようとの作戦だ。

  しかし利用者の評価は分かれており、「利用しやすくなった」という意見の一方、「抜本的な改善をする気がない証明だ」との厳しい見方もある。

  さらには「グリーン車を4列にしたら、次には普通車を5列にして“四等車”にするなど差別化を図るのではないか」との指摘も。四等車となれば記号は「イロハ」の次の「ニ」となり「荷物車」と同じになるため、かつての座席無し6扉車のように賛否を呼びそうだ。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (雲葉)
2012-09-01 18:42:00
本家ライター氏は「禁ジャリ車」を提唱していたではないか。今こそサイレンスカーを復活すべき時ではないかと声を大にして言いたいものである。
返信する
Unknown (種蒔植樹)
2012-08-31 23:17:45
 二等座席ともあろうものが、三等車と変わらないのはいかがなものかと思う。僕のような体形なら、とりたてて狭苦しいということはない。しかし、三等車と変わりない雰囲気になってくると、よからぬ輩が混ざりやすくなる。芳しからざる環境になってくると、いかに鉄ヲタの僕であっても回れ右するようになるかも知れない。僕は例によって、東海道線の二等車で、非常識め!と親子連れを怒鳴りつけたところだが、このようなぞっとしない改悪には苦言を呈さねばなるまい。
返信する
フレッシュへたち (雲葉)
2012-08-31 18:37:31
いつもコメントありがとうございます。
拙者が“取材”のため撮影に行ったところ、他にも2~3人がカメラを構えていました。

でも巨漢が多い南武線で4列待ちにしたら隣のドアに入ってしまうという説も(火暴)
返信する
Unknown (けんもつ)
2012-08-31 10:58:24
スーパーへたちでお茶を吹きましたwww
返信する

post a comment