とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

液体もいいけど固体もね

2013年10月28日 | とのさまの休日
  嫁はんの希望で目黒不動の「甘藷まつり」に行ってきました。周辺の小学生は今も学校で青木昆陽を習うんでしょうか。拙者も授業の一環でお墓を見学に行ったものです。

  でも昔ほどの賑わいはありません。月曜日だからでしょうか、露店も少ないし大学イモを売る店もほんの数えるほどでした。

  そんな中に“液体”を売るブースも。そこで霧島の「吉助」赤を買いました。(冒頭写真)4合入りで1680円とそんなに高くありません。

  普通の赤霧島との違いは、麹にも芋を使っていること。(普通のは米こうじ、「こうじ」の字はラベルの原材料表記による) 試飲させていただくと、赤霧島ならではの香りのなさ、そして飲みやすさ。芋焼酎は独特の香りが苦手という向きもいるようですけど、これなら飲みやすいのでは。やはりおススメの飲み方はお湯割りよりロックとのことです。

  購入したら“おまけ”にサツマイモをくださいました。焼酎の原料芋ではなく食用です。

  太い

  天ぷらがおススメというので楽しみです。


【今日の昼食】
海幸(目黒区下目黒3丁目7-4)
 ☆日替り定食 800円
   店の読みは「うみさち」らしい。今日はネギトロ丼とちくわなどの天ぷらでした。14時近くでも暖簾が出ていたので入ると2組ほど先客が。掲示を見ると1330時ラストオーダーらしい。おそらくしまい忘れているうちに当方が入店してしまったというところか。それでも断られることなくおいしくいただき、食してる間に暖簾がしまわれました。土休日定休という労働者の店のよう。夜の部も訪れてみたいものです。最初は久しぶりに「かづ屋」というラーメン屋さんに行きたかったのですが見当たらず、まさか閉店?と思ったのですが昨年2月に大鳥神社寄りへ移転してたんですね。知りませんでした。

最新の画像もっと見る

post a comment