とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

また来た荏田

2006年11月27日 | 横浜市青葉区


  雨は上がってもじめじめした空気で、紙も湿ってシャープペンの走りが悪い。まるっきり梅雨時のようです。

  住宅地の中を歩いていると、ある家の前でハイヤー(死語?)を待機させている。ずいぶん仰々しいと思っていると、家の中から出てきたのはクイズ番組やワイドショーの司会でおなじみの男性でした。横浜市内にも著名人は数多く住んでますし、知るも知らずとも自宅の前を通っていることは多いはずです。
  何年も前に同じ青葉区の美しが丘へ行ったら、そこには今は亡きジャンボ鶴田の自宅があって、そのときは既に他へ転居してたはずでしたが、ハーレーに跨った大男を見かけました。亡くなる直前の出来事で、なにかあって想い出の地へ来ていたのでしょうか。後から思えば貴重な体験だったでしょう。

  さて、今日は荏田町で移動交番が設置され、自治会館を拠点に警察官と大々的にパトロールを行なうらしい。でもこれって街角の掲示板に告知してたら意味ないんじゃないかな? 空き巣狙いにヒントを与えるようなものだし、回覧板程度にとどめておいたほうが効果ありそうに思えます。歩いていると何度かすれ違いますけど怪しまれることもないのは人徳か?

  丘陵地帯の住宅街から東へ都筑区との境方面に向かうと市街化調整区域となり、家は減って緑地が広がります。横浜は緑が少ないと言われますが、調整区域は市全体の4分の1を占め、数字としては少なくありません。要はある場所とない場所が両極端なのでしょう。

  帰りにはまたあざみ野方向へ歩いて亀屋万年堂へ。今日もカステラの切れ端を売ってました。あれうれしや。


【今日の昼食】
キッチンわかば(荏田町430-9)
 ☆日替りランチ 500円+セットコーヒー 100円
   昨年も入った障碍者の店です。今日は中華丼と里芋煮でした。アイスコーヒーだと50円増し。安いし美味しいし雰囲気は気さくだし、こういった店は重宝します。柚の木交差点近くに「大国天」なるラーメン店ができてますけど、一昨日もラーメンでしたし、またの機会ということで。

最新の画像もっと見る

post a comment