横浜市交通局のプレスリリースを見ていたら、去る19日に上永谷駅で人身事故があったらしい。
その詳細を見てみると、発生は17時51分で現場は駅から300メートル、さらにあざみの行きの電車というから下永谷寄りのトンネル入口付近だろう。
でもこの事故を新聞等で読んだ記憶がなく、手元の朝日新聞やカナロコを見てみたけど載っていない。どこか報じてないかと探し当てたのが毎日新聞神奈川版のページでした。
ところが双方を読むと内容に違いがある。
交通局の発表によれば、『上永谷駅4番線ホームの乗務員専用通路から女子高校生らしきお客様が線路内に降りたという目撃情報がありました』となっているのに対し、毎日新聞の記事では『生徒が線路に飛び込んで来るのを運転手が目撃したという』となっている。
運転士が通路から降りる姿を確認できるはずがなく(降りるときはまだ駅間を走行中のはず)、ホームドア(可動柵)がある同駅で通路への扉を開けて降りたのか柵を乗り越えたのかでは状況は大きく変わる。
毎日新聞は港南警察署への取材を元に記事を書いたようなので、交通局発表と警察発表が違うということになる。どうも妙な話です。
ところでこのところ、埼玉高速鉄道戸塚安行駅やらトーチカ有楽町線要町駅やら、可動柵設置駅での人身事故が少なくない気がします。しかし知る限りこれらがニュースになることはなく、ネットの掲示板やツイッター、運行情報メールで知るのみです。
まさかホームドアのイメージダウンになるから事故は表に出さないようにというメディア内部の不文律でもあるのでしょうか???拙者の勘繰り過ぎであってほしい…
その詳細を見てみると、発生は17時51分で現場は駅から300メートル、さらにあざみの行きの電車というから下永谷寄りのトンネル入口付近だろう。
でもこの事故を新聞等で読んだ記憶がなく、手元の朝日新聞やカナロコを見てみたけど載っていない。どこか報じてないかと探し当てたのが毎日新聞神奈川版のページでした。
ところが双方を読むと内容に違いがある。
交通局の発表によれば、『上永谷駅4番線ホームの乗務員専用通路から女子高校生らしきお客様が線路内に降りたという目撃情報がありました』となっているのに対し、毎日新聞の記事では『生徒が線路に飛び込んで来るのを運転手が目撃したという』となっている。
運転士が通路から降りる姿を確認できるはずがなく(降りるときはまだ駅間を走行中のはず)、ホームドア(可動柵)がある同駅で通路への扉を開けて降りたのか柵を乗り越えたのかでは状況は大きく変わる。
毎日新聞は港南警察署への取材を元に記事を書いたようなので、交通局発表と警察発表が違うということになる。どうも妙な話です。
ところでこのところ、埼玉高速鉄道戸塚安行駅やらトーチカ有楽町線要町駅やら、可動柵設置駅での人身事故が少なくない気がします。しかし知る限りこれらがニュースになることはなく、ネットの掲示板やツイッター、運行情報メールで知るのみです。
まさかホームドアのイメージダウンになるから事故は表に出さないようにというメディア内部の不文律でもあるのでしょうか???拙者の勘繰り過ぎであってほしい…
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