とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ムサコ? ~第2回ツール・ド・宮前(3日目、ただし徒歩)

2006年02月24日 | そのほかのしごと
のち

  朝起きて新聞の地方欄を開き、文字にならない声を出してしまいました。武蔵小杉駅周辺再開発地区の愛称を「MUSACO(ムサコ)」にするというもの。(アサヒ・コムには載ってないのでカナロコ(神奈川新聞)の記事をご覧ください)
  しかも折込みのタウンニュースの記事によれば、この愛称は応募があった中でもたった3票とのこと。最多得票の名前がすでに商標登録済みとあらば止むを得ませんが、そうまでして愛称なんか必要なのか疑問です。
  20年ほど前はムサコ=武蔵小山でしたけど、拙者も含めて地元民は誰も使ってなく、いつしか武蔵小杉や武蔵小金井を指すようになりました。武蔵工業大学は語尾が延びて「ムサコー」でしょう。
  そのまんま「小杉」で誰も困らないんじゃないかって思いますけど…。

  さてさて、今日は午後から雨というので自転車はやめておきます。近所のバス停から川崎市バス鷺02系統で鷺沼へ。この系統は東急バスと共同運行ですが、1日乗車券が400円と安い市バスを選びます(東急は500円)。1往復すれば元が取れますから。

  昼食を食べて外へ出ると雨が。こんな予報だけは当たるんだから。右手に傘とペン、左手に図面というのはけっこうしんどい。図面を濡らすわけにいかないので、余計に神経を使います。

  どうにか夕方まで作業をして、再び市バス鷺02系統で帰宅。テレビで世界野球古典の壮行試合である日本代表vs12球団選抜の試合が。まぁ日本代表は負けたら何言われるかってとこでしょうなぁ。ところで鈴木一朗選手は「日本人助っ人」ってことになるんでしょうか???


【今日の昼食】
ガスト川崎有馬店(有馬6丁目3-1)
 ☆日替りランチ 504円+ドリンクバー 84円
   レギュラーメニューは売り切れ、ハンバーグ・コロッケ&某餃子のラインアップ。ドリンクバーはのクーポンが終了し、以前にもらった紙クーポンを。会計時にまたもらえました。

最新の画像もっと見る

post a comment