とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

国道~鶴見小野篇其の参

2006年02月09日 | 横浜市鶴見区/鶴見線ファンクラブ


  鶴見小野駅から北東方向へ。仲通や潮田町などの一帯は沖縄人街としても知られています。沖縄の特産品店や沖縄料理の店も多く、オリオンビールはもちろん、沖縄の新聞まで置いてある店も。そのためこの付近のハンコ屋には沖縄の姓も取り揃えています。

  そんな町なので家屋の片隅には「石敢當」をよく見かけます。由来などの詳細は割愛しますが沖縄方面に伝わる魔除けの一種です。といっても特別な様式のものではなく、表札のように字が彫られているだけです。
  ちなみにこれは一般的には「イシガントウ」と読むのですが、広辞苑では「セキガントウ」と掲載されています。沖縄在住の知人に尋ねても「セキ~なんて聞いたことない」とのこと。そこで岩波書店にハガキを出してみると、明治時代の文献に“セキ~”とあった由。実情と合わないなら改訂を検討するという旨の達筆なお返事を頂戴しました。

  仕事の話に戻りまして、拙者がいるのは潮田町からやや西の、本町通や下野谷町です。このあたりで目立つのはネコ!ネコ!ネコ! 石を投げれば猫に当たるくらい、人間よりはるかに多くの猫(ちとオーバーか?)を見かけます。でも大半が野良の様子で、なつくのはごく僅か。そのため“地雷が方々に仕掛けられて”おり、踏まないように気をつけねば


【今日の昼食】
そば居酒屋えど蔵(仲通1丁目3)
 ☆穴子丼 700円
   穴子、なす、かぼちゃ、ししとうの天丼です。みそ汁は別料金かと思ったらメニューになかった…。夜は居酒屋になり、嫁はんほかと何回か入ったことがあります。酒も料理も充実していて、しかもけっこう安く、また来たい店ではあります。

最新の画像もっと見る

post a comment