とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

要町にて

2017年02月13日 | とのさまの休日
  二十数年ぶりにお芝居なんてハイカラなものを見に行きました。場所はアトリエ第七秘密基地、営団地下鉄要町駅が最寄りです。

  昨年のこと、劇団新和座に所属する役者さんとツイッターで知り合い、前回の公演は仕事が重なり行かれず、今回の演目「デスマーチ」は今日の14時からの回(千穐楽でもありますが)なら好都合なので足を運んでみました。テレビのドラマは見ないのに舞台は見るんですよね。ライブ感は画面越しとは全く異なりますし、尺合わせのための切り貼りもない。昔のプロレス中継で、試合開始とともに画面が切り替わり、「10分経過」なんてテロップが出るとなんだかな~になってしまうようなものでしょう。

   劇場に近い要町駅3番出口

  小杉から乗り換え不要で行かれ、こういうときは便利です。今朝はあちこちで鉄道トラブルが発生し、東横線日比谷線での発煙の影響で中目黒駅が混乱しているとのこと。なので少し早めに家を出ました。結果を言うとダイヤ乱れなどはなくやれやれ。

   自然体に経験値1とゴム印1を



  

  場所はこちら。下見に行ったら外に看板類がなく少し迷いました。住所から見当をつけて。本当に小さなスタジオで、広さなら“大広間”といった感じでしょうか。

  詳細な内容については割愛しますが、今日「ブラック」と言われる労働環境がどうしてできあがるのか、それに対抗するにはクーデターのようなことまで起こさないといけないのか。一見社会問題を扱うようでコミカルな面もあり、約2時間の上演時間があっという間のようでした。

  日ごろツイッターでやり取りするだけの間柄ですが、皆さん実は“素”なんじゃないかというほど役柄に溶け込んでました。小さな劇団ながら関わる皆さんがいつもいい関係を築いているのが窺えます。個々の持ち味が十二分に発揮されていたのではないでしょうか。

  終演後は付近をぶらぶらパトロール
  
  

  細い商店街を入ると、奥に駄菓子屋が。こんなの入るしかないでしょう


【今日の昼食】
蓬来(豊島区高松1丁目2-2、冒頭写真も) 
 ☆サービス定食 550円
   スタジオの隣になんとも味わい深いお店を見つけました。ランチには奴豆腐が付きます。グルメサイトでは「蓬莱」となっているようですが看板を見るとライには草かんむりがありません。かなり年配のご主人がひとり厨房に立ち(こういうお店でキッチンなんて言ってはいけない気がします)、13時に入ると先客は警備会社の制服を着たご老体がひとりだけ。餃子200円など価格も昭和のまま時が止まってるのではないかと思うほど。ごはんは硬めでチャーハンなら最適だったかな。飾り気のない素朴な味はまさに『昭和の大衆食堂』といった風情でした。またここで芝居を見ることがあるなら再訪しましょうかね。
  

最新の画像もっと見る

post a comment