とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

あっちもこっちも異臭だらけ

2008年04月24日 | 横浜市保土ヶ谷区


  今日の天気はなんなんだろう。家を出るときは降っていて、現場は日が差している。長傘を持って出たけど、結果としてはほとんど無用の長物でした。

  南武線は今日も車輌点検(大本営発表)でダイヤ乱れ。それでもすし詰めの電車を1本見送ったら空席だらけのがやってきた。川崎までのんびり座って。

  さて、バス(62系統)を終点の千丸台集会所で降りて、今日は団地回りです。そのバス通りを挟んで西側はわりと新しい高層住宅(といってもせいぜい9階建て)ですが、東側は昔ながらの4階建て。典型的な公営住宅(県営)の様相です。

  それはともかくとして、全体的に黴臭い。共用スペースなのに鼻が曲がるほどの悪臭を放つところも。このごろ流行り(?)の有毒ガスに比べれば、生きていられるだけマシかもしれないけれど、“卵の腐った臭い”といい勝負だ。

  どうやら高齢化が進んで清掃もままならないのだろうか。もはや素人では手に負えないレベルでもある。それとも西側と同様に建替えの計画でもあって放置しているのだろうか。

  ここには横浜市内では貴重な「駐在所」があったのですが、「連絡所」に変わってしまいました。

  最後に写真は団地造成の記念碑です。荒れ放題とまではいかずとも、朽ちかけておりまする。


【今日の昼食】
りょうりょう(新井町466-2)
 ☆支那そば+チャーシュー丼セット 750円
   菜っ葉、焼ブタ、なると巻きが乗ったオーソドックスな「支那そば」はなかなか。ノスタルジーさえ感じさせます。ちなみに「ラーメン」は別物で、値段も異なります。