とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

上菅田篇其の参

2008年04月30日 | 横浜市保土ヶ谷区


  世間は連休モードのようで、電車もすいてます。川崎までも座れました。

  川崎に着くと東海道線は品川を4分延で出発したとの放送が。ところが川崎は2分延まで回復。となるとタイムトライアルが楽しみであります。時計を見るとなんと横浜まで7分フラットで定時! さすが国鉄が誇った211系です。もちろん運ちゃんもかなりぶっ飛ばしてましたけど。

  92系統のバスを終点の笹山団地中央で降りて、団地の南側に広がる一帯を。この笹山団地から緑線都筑ふれあいの丘駅経由、センター南駅行きというバスがあります。通しの需要というのは考えにくく、何本かの系統を纏めたという感じでしょう。乗り甲斐はあるかもしれません。

  そういえば都筑ふれあいの丘駅の駅番号は「G03」なんですね。緑線に30も駅がなくてよかったと思います。(超横浜限定ネタ)

(閑話休題)
  周囲は住宅街の中に畑が交じる典型的な郊外の様相です。ちょっとした商店街がありますけど、空き店舗が多い上に今日は多くの店が定休日とあって閑散としています。そのため【今日の昼食】は、そうてつローゼンでお弁当とお茶を買って公園で。ローゼンも○エツと同様、店によって味が違うように思えます。

  ○エツ勤務の知人に話したところ、レシピは共通のはずなのにとのこと。でも作る人によって微妙な揚げ加減や焼き加減などが生じるでしょう。「弁当が美味しいスーパー」の情報がありましたら、お願いしたく存じます。