三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

目の前で・・・

2012年08月29日 01時17分22秒 | 津軽三味線

昨日のこと。

生徒さんのお稽古中、彼女が弾いていた三味線の皮が目の前でバリンと裂けてしまいました。
私も弾いている最中に裂けたことが一度ありますが、こういうのは心臓に良くないです。



大体がケースを開けたら裂けていた、というパターンが多いのですが、目の前でというのはショックです。
最近異常に暑い日が続いているし、朝晩で湿度の変化も大きいので、パンクしてしまった人が多いようです。
皆さんお気をつけください。

私の3号短棹でそのまま続けてお稽古してもらいましたが、勘所マークが無いのでかなり苦労したようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽三味線3連チャン | トップ | 木田流津軽三味線高岡教室を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に (オネータン)
2012-08-29 16:59:25
破れましたね。しかも弾いてる最中なんて ホントにビックリされた事でしょう。私の三味線は6年目になりますが、まだ一度も破れてません。そろそろ 危ないかな…?
返信する
♪オネータン (くまりん)
2012-08-30 01:00:44
前触れもなくいきなりだったので、ビックリしました。
しかし6年持っているのは長いですね。
既に賞味期限が終わってるかもしれません。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事