今日は久しぶりに一日自宅でいろいろと残務整理。
IC7300のファームアップも無事終了。
USB接続のテレビチューナーを接続してパソコンでテレビを見たり録ったりできるようになりました。
さて、先週末の移動運用の顛末記です。
2月20日(土)
津軽三味線富山教室が早めに終了したので、かねてから行こうと思っていた、富山市の「道の駅細入」へ向かいます。
10年ほど前に「らっきょう掘り体験」のイベントで、津軽三味線のステージをやったことがありまして、その時以来でしょうか。
富山市内から道の駅までは約40分。
途中コンビニで昼食を仕入れて、お昼過ぎに道の駅細入に到着。
結構山間部なので、先日からの雪がまだ結構残っていました。
スタンプの在処と閉店時間を確認して、13時頃から7MHzCWで運用開始します。
富山市とは言ってもここは平成の大合併前は婦負郡細入村でした。
今では富山県の面積の約3割が富山市でして、アマチュ無線界では富山市は雑魚なのですが、道の駅というアドバンテージをつけると結構呼ばれるようです。
15時で一旦7MHz終了。
7MHzの交信数に、この後の3.5MHzの交信予想分を加えた分のスタンプを押しに行きます。
スタンプを押してから3.5MHzへQSYして運用を続けます。
17時前にスタンプを押した数に達したのでCL。
さすがにこの時間になると駐車場はガラガラでした。
2月21日(日)
北へ行こうか、東へ行こうか直前まで迷っていたのですが、結局東へ向かいました。
目的地は0エリア、新潟県糸魚川市の「道の駅市振の関」
0エリアとは言っても、富山新潟の県境から数百メーター新潟方面に入っただけのところにある道の駅です。
新潟県最西端の道の駅です。
先日の雪は、朝日町あたりからかなり多く残っていて、富山県東部のほうがたくさん降ったようです。
9時過ぎより7MHzCWで運用開始。
糸魚川市も平成の大合併でかなり面積が広くなって、アマチュア無線界では希少価値も無いと思いますが、道の駅ということで需要があるのか、結構呼ばれました。
11時前でCL。
道の駅スタンプを押して糸魚川市は終了。
午後からは9エリアに戻って、朝日町の歴史公園(PK28-63)へ行ってみました。
「なないろKAN」の前の駐車場で運用開始。
この「なないろKAN」地元では有名な場所なのか、結構車が出入りしていました。
レストランも良い感じでしたよ、入ってないけど。
トイレもあるし、回りに障害物も無くて、無線やるには良い場所でした。
朝日町は海の方のキャンプ場へ行って運用したりしていましたが、次からはここで運用したいと思います。
12時過ぎから7MHzCWで運用開始。
約2時間運用して14時過ぎで7MHz終了。
そのまま撤収のつもりでしたが、ちょっと10MHzを覗いたら6エリアが聞こえていたので、コールしました。
そのまましばらくCQ呼び出しをしたら8エリアから5局呼ばれました。
10MHzは静かでもしっかり聞いてる人がいるようです。
この日は帰りに富山市で用事があったので、早々に撤収して帰路につきました。