三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

先週のお稽古

2007年02月20日 01時06分54秒 | 津軽三味線
4日間津軽三味線触っていません。(土曜日には細棹をひきましたが・・・・)
何か弾く気分にならなくて、、、こんな事ではいけないのですが・・・・。

というのも先週水曜日のお稽古日のこと、いきなり2尺5寸に調弦しろ、ということで師匠の唄に付けての特訓が始まりました。

師匠の機嫌が悪かったのかどうかは知りませんが、最初から最後までダメ出しの嵐で、弾いている途中から集中も切れてしまって、三味線もぼろぼろになってしまい、そうなると当然のごとくダメ出しの追い打ちで、うんざりして帰ってきたのでした

確かにプロの師匠からすれば、全くダメなところばかりなのでしょうが、こっちは三味線でメシを食おうと考えて習いに行っているわけでもないし、そこまで「けちょんけちょん」(これって富山弁?)にダメ出しされつづけなくてもね・・・。

そんなこんなで、さすがの私もダメージが大きくて、しばらく三味線の顔を見たくなくなりました

今週のお稽古はとてもその気分になれないのでお休みしようと思っています。
今回のダメ出しは強烈かつ長時間だったので、復活に時間がかかりそうです。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曙しぼりたて生原酒 | トップ | 車入れ換え »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (ぼく)
2007-02-20 08:46:21
お稽古、お疲れさまでした!
ちなみに「けちょんけちょん」は私も使います!
師匠はくまりんさんにかなり期待なさっているのではないかとは思うのですが、きっと私も同じことされたとしたら、「ワッ」と泣いて飛び出してしまうことでしょう。
「チッキショー、バカヤロー、やめてやる~!」と三味線を押入れに入れてしまうでしょう。
でも、どうか、くまりんさんが少しでも早く復活されますようにお祈りしております・・・。
返信する
re:あらら (くまりん)
2007-02-20 15:54:08
ぼくさん、どうもありがとうございます。
年に1~2度必ずこんなことがあります。
それに耐えきれずに辞めていくお弟子さんは数知れず・・・。
なので、日本の人口のようにお弟子さんの数も・・・・・。
ま、立ち直りの早いB型ですで、もう1週間もすれば復活するでしょう。
返信する
キツイですね (きよ)
2007-02-21 19:33:07
私も唄のお稽古で、師匠に最初の節から最後までひとつひとつ直されることがありますが
(唄がちっとも進まないです)
私の場合は節が間違えてる、音程がくるってるなどの初歩的なものでして

くまりんさんの場合は、よりいい音を求めてのダメだしでしょうから・・・

でも、あたしだったら1回休みどころじゃないかもです(^_^;)  なにより先生の顔を見たくなくなる。。。。

お大事に・・・・
返信する
re:キツイです・・・ (くまりん)
2007-02-22 03:47:02
きよさん、こんばんは。
今回の凹みはちょっと重傷なので、長引くかも知れません。
2尺5寸で、いい音が出ないのは当たり前田のクラッカーだろうが・・・・とついつい喉の手前まで出てました(;^_^A アセアセ…
というわけで、今週は師匠の顔を見たくないので休みます
来週は復活できるかな・・・
返信する
Unknown (こてちゅ)
2007-02-22 09:29:30
つらいですねぇ・・・師匠の顔も見たくないとは、かなり重症のようですね。
うーん。お稽古、体調崩して休む以外したことないからなぁ。一度行かなくなると、どんどん行きにくくなりそうで、そっちの方が怖いから。
だから、絶対に来週は復活してお稽古に行ってくださいね!!
返信する
こてちゅさん、こんばんは。 (くまりん)
2007-02-24 04:08:02
はぃ、重傷なので昨日のお稽古はお休みしました。
嫌な気持ちを引きずってお稽古に行っても雑な三味線になるのは目に見えていますので。
5月の金木に向けて頑張らなくてはと思っていたのですが、こちらもちょっと元気が出ません。
ま、しばらくすれば復活するでしょう
返信する
Unknown (髪ing)
2007-02-25 13:58:08
くまりんさん、お疲れ様でした。
僕も普段は、2尺以下で稽古しているんで2尺5寸は厳しいですね。
9寸でも指が痛くなりますし5寸では音がとりづらそう。
今日は、会の新年会で夕方から顔合わせです。
今年の発表会の打合せを兼ねてでしょうけど、僕は出れるのかまだ分かりませんが。
この間、師匠に駒の件で色々聞いてやってみたら何時もより良い音色になり稽古が楽しくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事