5年間毎日一生懸命働いてくれたレガシーィを入れ換えることになり、昨日新しいレガシィが納車されました。
毎日仕事に使っているので、結構距離を走ります。5年間で96000キロでした。
もう2~3年乗るつもりでいたのですが、車検の見積もりをしてもらってびっくり・・・。
そろそろ10万キロなので、タイミングベルトの交換をしなければならないし、それもスバルの水平対向エンジンはベルトが2本あるんですよね。
加えて、クラッチも交換、ブレーキパッドも交換、おまけにエンジンの調子も悪いのでその辺りの修理代と車検費用とあわせて最低でも60万以上かかると言われてしまいました。
ここで60万かけて2年後には査定がほぼゼロになるのなら、思い切って入れ換えるかということに話が急転してしまったのでした。
久々の「ホワイト」です。20年ほど前に白のレオーネに乗っていましたが、それ以来かな。
こちらが5年間休まず働いてくれたレガシィ(BE5)
こちらはこれから10年は頑張ってもらおうかと思っているレガシィ(BLE)
永年頑張ってくれたBEくん、一昨日まで調子悪いなりになんとかエンジンはかかっていたのに、昨日BLが納車されて、キャリーカーに積もうというところでエンジンがかからず、営業のにーちゃんと二人で人力で車庫からキャリーカーのところまで押して行きました。
後はキャリーカーのワイヤーで引っ張ってなんとかなりましたが・・・。
なんかBEくんが最後の最後に力尽きたか、という気がしてちょっとじーんと来ました。
キャリーカーが見えなくなるまで見送りました。
なれない力仕事をしたおかげで、腕や肩が筋肉痛です。
新しい車がその寂しさを埋めてくれるでしょう・・・。
今度、見学に伺います。
よく働いてくれた奴だけに、寂しいですね。
車を入れ換えるときはいつも感傷的になってしまいます
はい、Spec.Bです。
MTはこれしかないので、選択の余地がありませんでした。
ちなみに、TV/DVDはみられます
それとも気合い入れて走ってないからなのでしょうか?
ま、ターボ車は調子悪くなることが多いので、仕方ないですね。今回はシンプルなNAなので頑張って20万キロあたりまで走りまくります