三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

江田留莉さん北日本民謡大賞受賞祝賀会でした。

2019年11月26日 00時22分44秒 | 民謡・尺八・笛

11月24日(日曜日)

江田留莉さんの北日本民謡大賞受賞祝賀会でした。
今回尺八の伴奏もお願いされていたので、着物と尺八を持って行きました。

会場の南砺市城端までどうやって行こうかと考えましたが、アルコールは飲まないことにして車を運転して行くことに。
北日本民謡舞踊連合会理事長の坪内氏を高岡市の自宅でピックアップしてから南砺市へ向かいます。
会場は桜ケ池クアガーデン、以前何かの催しで一度行ったことがありますので、特にナビを使わなくてもすんなりと行くことが出来ました。

はじめから着物を着用とのことで、ささっと着物に着替えます。
乾杯の前に留莉ちゃんの受賞曲の福光めでたを演奏しました。

ノンアルコールだとなかなか盛り上がりませんね、仕方ないですが。
宴会の場合はいつ伴奏のお呼びが掛かるかわからないので、なるべく出た料理はすぐに食べるようにしています。

アトラクションの伴奏は、

亀ヶ谷先生の喜代節
坪生ち先生の越中荷方節
留莉ちゃんの淡海節
その他越中おわら節等々。
でした。














16時前にお開きになり、その後2次会へお伴することになりました。
偉い先生方ばかりの所へ、場違いな気もしましたが、とにかく来いといわれたので付いていきました。
でも車で来ているのでノンアルで酔った振りです。

前城端町長、前城端町議会議長、北日本新聞社常務、北日本民謡舞踊連合会理事長と、重鎮ばかりです。
さすがに緊張しましたが、皆さん気持ちよく酔っておられるので、楽しく時間を過ごすことが出来ました。


18時に2次会解散、帰路につきます。
が道中、坪内理事長から高岡で飲み直そうとごり押しされて、高岡で3次会に突入。
帰りは代行で帰れば良いからと、私もとうとうアルコールモードに突入しました。




よく飲んでよく喋りました。
しかし、坪内理事長は、13時から夜の12時まで飲みっぱなし。
さすがに最後は舌が回っていませんでしたが、恐るべしです。
代行で理事長宅経由で氷見の自宅に帰ったのは午前1時前でした。

前日の万華鏡から留莉ちゃんの祝賀会、2次会、3次会とさすがに疲れました。
24時間過ぎましたが、まだ本調子ではありません。
歳を取ると回復が遅いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019にっぽん/とやま民謡万華鏡 | トップ | 氷見市内の中学校へアウトリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事