三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

全日本津軽三味線友の会 富山県支部合同おさらい会

2012年03月07日 16時29分58秒 | 津軽三味線

今週末の日曜日に、全日本津軽三味線友の会・富山県支部の合同おさらい会があります。
昨年は私ども氷見支部の担当で大変な目に遭いましたが、今年度は高岡支部の担当なので、比較的楽をさせてもらっています。
入場は無料ですので、お暇な方はぜひお越し下さい。

場所は高岡市青年の家の3階大ホール、能舞台で行います。
高岡市民病院の裏手になります。


以下、告知文です。


「全日本津軽三味線友の会 富山県支部 第7回合同おさらい会」

【日時】 2012年3月11日(日) 12:00~17:00

【場所】 高岡市青年の家 3階大ホール

           ~ 入 場 無 料 ~

【ゲスト】 寺崎 美幸(2005年日本民謡フェスティバルグランプリ)
      加藤 訓富 
      上田 喜美子
      本田 麻優美

全日本津軽三味線友の会・富山県支部に所属している県内各支部の合同おさらい会です。
昨年からは一般公開して、地域の皆様に津軽三味線・津軽民謡を楽しんでいただいています。

前半は会員の津軽六段独奏と津軽じょんから節、津軽あいや節の唄づけ。
後半は、津軽小原節、津軽よされ節の唄づけ、曲弾き合戦と続きます。
そして最後はゲストコーナー、フィナーレの合奏で終演です。

津軽六段と唄づけは、全国大会のような型式で、すべてひとり弾きです。
一風変わったおさらい会ですので、楽しめるのではないかと思います。
時節柄何かと催し物の多い時期ですが、興味のある方は是非お越し下さい。

お問い合わせは投稿人まで。


これはプログラム


これは告知用チラシ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朋有り、遠方より来たる。 | トップ | おさらい会無事終了。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽三味線友の会 (オネータン)
2012-03-09 08:22:26
そういう会が あるのですね。富山県には藤秋会の高岡教室がありますが、訓富さんは師範の大先輩ですよね。
それぞれの集大成の競演みたいで 見応えがありますね!
もちろん、くまりんさんも三味線ですよね。
今月末 名取試験に挑みます。4年経ちました。 試験曲は、加瀬の奴・南部俵積唄・りんご節・あいや節です。今からドキドキです(^_^;)
返信する
♪オネータン (くまりん)
2012-03-09 20:22:31
「津軽三味線友の会」というのは、津軽三味線を教える教室ではなくて、
金木大会の主催者で、津軽三味線研究家の大條和雄氏を中心とした全国規模の愛好会です。
各地に支部があり、東海支部もありますよ。
加藤訓富さんは、三味線ではなくて唄のゲストです。
私はいつもの如く、何でも屋です(^^ゞ

名取り検定ですか、がんばって下さい。
名前をもらった後が大切ですよ。
返信する
そうなんですか (オネータン)
2012-03-09 21:42:06
説明ありがとうございます。よく分かりました。
くまりんさんは三味線・尺八・笛・ はたまた 唄も…ですか?
また、出ずっぱり(方言かな)になるのでしょうね。

資格と技術は 比例してなくて かなり個人差がありますよね。 やはり自己努力しかないです。まだまだ!!未熟者ですが 自分なりに頑張りまっす。

返信する
♪オネータン (くまりん)
2012-03-10 00:31:03
あ、もう一つ補足。
流派に関係なく、集まっています。
が、小山会、藤秋会など大きな会派の方は参加しにくいようですね。

私は何でも屋+舞台総監督+懇親会の司会までやらされるようです。
全く人使いの荒い師匠で、困ったものです(^^ゞ

きんやさんに続いて早く全国大会デビューして下さいね!
名古屋の壮年女性は穴場です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事