三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

民謡の師匠が逝去されました。

2015年03月17日 00時56分42秒 | 民謡・尺八・笛

14日に、私の民謡の師匠、佐藤松博先生が逝去されました。


6年前に、尺八の師匠のピンチヒッターということで松博先生のところでお世話になることになりました。
私が米谷流の尺八ということで、佐藤松子流と米谷流は切っても切れない関係だと言って良くしていただき、あちこちの舞台に立たせていただきました。

佐藤の名前をいただいて師範になったのが1年3ヶ月前。
まだまだ先生から習わなくてはならないことがたくさんあったのに、残念です。


miyuも3歳の時から先生のところへ通って6年。
日曜日には、日民の少年少女で、高学年の部で優勝して先生への良いお土産になりました。

今晩が通夜、明日が葬儀です。
恩返しのつもりで、受付の手伝いをしてきます。


画像は昨年の9月に北日本新聞に掲載されていた記事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日民富山県連合大会 | トップ | 西念寺さんにてミニコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事