三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

西念寺さんにてミニコンサート

2015年03月22日 00時04分19秒 | kazahana

昨日は久々にKazahanaのミニコンサートでした。

場所は氷見市中心部の西念寺というお寺さん。
なんと相方の英里ちゃんの自宅から徒歩2分の超ローカルなお寺さんでした。
住職から直々に去年からお願いされていたイベントです。

春の彼岸の法要の後のコンサートで1時間ほどということで、私たちの少ないレパートリーの中から何を演奏しようかと頭を悩ませて、春の曲を盛り込んで以下の11曲で構成してみました。
師匠の鯨岡先生の曲が2曲、邦楽ジャーナルの付録の譜面が3曲・・・などなどです。
春の唄って探すとたくさんあるものですね。


1.春よ、来い
2.月ノ雫
3.アメージンググレース
4.春のうたメドレー(春よこい~春が来た~春の小川~ちょうちょ)
5.花は咲く
6.万葉華(箏独奏)
7.早春賦
8.さくら「独唱」
9.春の海
10.さくらゆらり
11.旅立ちの日に

途中でお客様よりリクエストがあり、「旅立ちの日に」の前に、「宮城長持唄」と「南部牛追唄」を1題ずつ唄無しで尺八独奏させていただきました。
40年前の結婚式の時の思い出の曲なのだそうです。
昔を思い出して喜んでいただけたようで幸いです。




お箏の独奏の時にこっそり撮りましたので、私の画像はありません。


昨日は箏の調弦の間、結構たくさん喋りました。
台本無しで、大体頭の中で考えていたことはすべて喋ったかな、と思います。
本当はしっかりとMCの台本を作っておいた方が良いのかも知れませんが、楽譜を書くのと練習するのだけで大変だったので、なかなかそこまで手が回りませんでした・・・反省。

せっかく春の唄をたくさんレパートリーにしたので、春の間に何かイベントがあれば良いのですが・・・
近くでしたら喜んで参上します(笑)

津軽三味線を弾いていてもなかなか心が休まる事がないのですが、今日は自分で尺八を演奏しながら緊張している中にも心が和んで気持ち良い時間を過ごすことができました。
尺八と箏の音って不思議と体に溶けこんで良いですね。
やはり日本古来の楽器の持っている不思議な力でしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民謡の師匠が逝去されました。 | トップ | SCANDALのコンサートに行って... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーや)
2015-03-22 03:58:59
たくさんの春の曲ですね。
こんなにたくさんの曲を弾けるなんてスゴイです。

わたしなどは、一曲に1年かかりますから…

確かに和楽器のうち三曲は特に癒されますね。

だから苦しいけれどやめないで練習しています。

わたしもお寺で聞きたかった~
返信する
♪あーやさん (くまりん)
2015-03-23 01:08:53
春の曲づくしでした。
二人とも忙しくてなかなか練習ができなくて、不完全燃焼でしたが、皆さんに喜んでいただけて良かったです。

演奏しながら癒されるって、良いですよね。
この感動をもっと多くの人に伝えることができればと思います。

そのうちご招待します。
返信する
お久しぶりです。 (とら)
2015-03-25 10:24:44
mixiでお久しぶりです。

神戸の三味線やってる泉と申します。
今は三味線やめてるのですが…

最近猛烈にJUJUさんのファンになりました。そんな所もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、いつか津軽三味線の大会でお会い出来ることを楽しみにしています。
返信する
♪とらさん (くまりん)
2015-03-26 04:59:24
とらさん、ご無沙汰です。

JUJU姉さんにはまってしまいましたか・・・。
私は日本デビューの頃からずっと応援してます。
今年はアリーナツアーで、北陸には来てくれないのがちょっと不満。
北陸にも大きいアリーナを作って欲しいです。

津軽三味線は、去年弘前のミドルで勝たせていただいたので、他のシニア・壮年には出にくくなってしまい、しばらくは大会はお休みして後身の育成に努力したいと思います。
そのうち生徒さん達が上手くなったら団体で復活しますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

kazahana」カテゴリの最新記事