2月26日(水曜日)
高岡市内の某幼稚園へ、津軽三味線の出前コンサートに行って来ました。
太鼓の天の声さん、私の津軽三味線の生徒のDさんと三人です。
昨年kazahanaでお伺いした幼稚園なのですが、「今回は津軽三味線でお願いします」と言われたのが2週間ほど前。
いくら何でも幼稚園児が30分の間、しっかり津軽三味線を聞いてくれるだろうか、
またMCも幼稚園児用に話すことが出来るだろうかと不安でもあり疑問でもあったのですが、是非お願いしますと言われて、渋々引き受けた次第です。
以前kazahanaで他の幼稚園へ行ったときのこと、演奏中に私達の周りを走り回る子たちがたくさんいて収拾が付かなかったことがあって、どうもその時の事がトラウマになっているというのもあります。
引き受けた以上、何とか30分しっかり園児の心を引きつけるようなMCと演奏をしなくてはと、いろいろ考えた末のメニューが以下の通りでした。
・面白おかしく挨拶
・六段合奏
・津軽三味線の生い立ちを簡単に説明
・じょんから旧節の弾き語り~合奏~唄(唄は私)
・じょんから新節合奏曲~唄(唄は私)
・じょんから独奏
・津軽甚句の掛け声の練習~津軽甚句(唄は私)
でした。
果たして園児達の集中が30分持つのかと心配だったのですが、走り回る園児が出現することも無く、30分間しっかり聞いてくれました。
対話スタイルで園児達を退屈させないようにしたのも良かったのかもしれません。
園児達の「ホーイホイ」で楽しく終了となりました。
たった30分のコンサートでしたが、いろいろと気を遣ったせいもあり疲れました。
でも大成功で、何とか肩の荷が下りました。
幼稚園のコンサートは工夫次第で津軽三味線でもいけます(笑)
というわけで、楽しいコンサートでした。
もう2~3日日程がずれていたら、きっと新型コロナウィルスによる自粛モードで中止になっていたかもしれません。
ここしばらくの間に、私の3月のイベント予定は軒並み中止か延期になってしまって、3月のカレンダーはほとんど何も無くなってしまいました。
早く収束してほしいものです。