三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

群馬県利根郡みなかみ町「道の駅たくみの里」で運用してきました。

2020年02月25日 22時34分11秒 | アマチュア無線
2月22日(土曜日)

年に一度の民謡オフ(別名、民謡合宿)の日です。

この民謡合宿の話は別に後日詳しくアップしますので、とりあえずは無線ネタで。


民謡合宿の会場は群馬県利根郡みなかみ町、猿ヶ京温泉。
合宿は13時スタートなので、せっかくの群馬でそれも一人旅なので、早めに現地へ乗り込んでちょっと無線もしなくてはと思い、氷見の自宅を朝の4時半に出て群馬をめざしました。

猿ヶ京温泉から最も近い道の駅で運用しようと思い、前日にツーリングマップルで確かめておいた「道の駅たくみの里」へ。
ほぼノンストップで走って約4時間で道の駅に到着。

まずはトイレの場所とスタンプの場所を確認してから、パパッと設営します。





せっかく1エリアに来たので、2年前に復活させた「7N3TWX」で運用することに。
CWでアクティブに出ていると、なかなか1stの局と交信することがないので、きっと珍しかったのではないかと思います。
それも7コールだし・・・。

Twitterに運用開始のメッセージを書き込んでから運用開始。
どうも打ち慣れた「JH9CDZ」ではないので、調子が出なくて打ち間違いばかりで、いつもは22WPMなのですが、ひとつ落として21WPMにしました。
これで何とか大丈夫でした。
少し慣れて来た頃に22WPMに戻しましたが、やはりしっくり来るまでには何度か7N3TWXのコールで移動運用しないとダメですね。



そこそこのコンディションで、9、0エリア以外はまんべんなくQSO出来ました。
ほぼ2時間の運用で、99交信でした。
交信頂いた各局、ありがとうございました。






撤収してからスタンプを押しに行きます。
まずは再訪は不可能なところなので、万が一のことを考えて2割ほど余分にスタンプを押しました。

この日は2時間ちょっとでしたが、長時間運用しているとよくミスコールすることがあって、カードが届いてからミスに気づくことがたまにあります。
昨年の夏の暑い中の運用では、頭も暑さで働かなかったのか、結構ミスコールがありました。



この道の駅たくみの里は、三国街道須川宿にあります。
道の駅から出て、ちょっと街道筋をぶらぶらしながら食事のできるところを探します。








駐車場からすぐのところにあった蕎麦屋さんに入りました。




「野ぼとけそば」と言う名前が付いたそばをいただきました。
これで1500円、美味しく頂きました。


昼食後は、頭を民謡モードに切り換えて、車で10分程の猿ヶ京温泉へ向かいました。
以下、民謡合宿の話は近日中にアップします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする