新型コロナウイルスの影響により2019年度、2020年度と2期連続で途中で打ち切りとなってしまった経絡治療学会関東支部講習会。2021年度の講習会が今日からスタートいたしました。
前回は昨年の12月開催が最後だったので、私も東京へ行くのは10ヶ月ぶり。水戸街道からスカイツリーが見えた時には何だか泣けてきました( ;∀;)
今季こそ来年7月の最終日まで中断することなく完走したいです。今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも我々講師陣はそのつもりでいます。受講生の皆さんも体調管理をしっかり実施して毎月第3日曜日を楽しみにしていてくださいね。
私は今年度も3年目の研修科を担当させていただきます。初日の本日…と言ってもね、3年連続研修科にいらっしゃる受講生がほとんどですし、同じような講義もこれが3回目。脈状の病理と病症をきちんと理解しながら証を立てて治療を行えるように10ヶ月かけて学んでいきましょう!
午後のベッドサイドでは不妊症の鍼灸治療に関する講義を担当させていただきましたが…10ヶ月のブランクがあったせいか、時間配分に大失敗。40分ほどしゃべって残り50分くらいは実技をしたかったのですが、講義だけで50分以上使ってしまいました。実技が中途半端に終わってしまい、かなり反省しています。
次回の私のベッドサイドの講義は12月、今日の続きで今度は妊産婦の治療について講義をします。今度はより良い講義にできるように時間配分を考えますσ(^_^;)
さて、私が講義をしていたその同時刻、我らが栃木SCはホームに首位磐田さんを迎えての一戦でしたね。たった今、DAZNで試合を観戦し終えました。
結果は1-1ドローでしたけど、首位相手によくやったと思います。内容を数字で見るとかなり押された感じがしますけど、実際に試合を観ると案外善戦していて良い試合だったという印象が残りました。よしよし、みんなよくがんばったよ( ^ω^ )
そして高校女子サッカー選手権の北信越大会は本日決勝と3位決定戦が行われました。娘の母校、開志学園JSC高等部女子は佐久長聖さんをPK戦で振り切って3位。9年連続選手権全国大会出場を決めました。おめでとうございます!
これに関してはまた後日、ゆっくり触れたいと思います。とにかく良かった、本当に良かった( ;∀;)