工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

2019年開幕戦はドロー発進

2019年02月25日 20時46分19秒 | サッカー馬鹿
我らが栃木SCの昨日の開幕戦、皆さんはどうご覧になったでしょうか。スコアレスドローの一戦、選手達の判断で試合序盤は蹴ってしまったそうですが、その後少しずつパスが繋げるようになり、試合終盤は栃木が押し込む時間帯もありました。



それにしてもね。負傷交代となった枝村選手の代わりに寺田選手、福田選手に代わって平岡選手が出て来るんだから、いやぁ中盤は豪華ですね。心配されたDF陣も、高さより上手さで対応という感じで新鮮に映りました。高さがない分セットプレーの守備にはやや不安も残りましたが、そこは伊藤選手や田代選手など上背がある選手を上手く使えば乗り切れると思っています。
枝村選手の負傷の程度ですが、本人の試合後のコメントからも軽くはない様子。でもまだ開幕したばかりですしね。しっかり治して、また早期に試合に復帰してくれればと思います。

韓国代表歴もあるGKユ・ヒョン選手は2本ほど決定機を阻止した場面がありましたし、後ろから見ているととにかくポジショニングが素晴らしいGKだなぁという感想を持ちました。代表歴のあるGKはすごいですね、良い選手が来てくれて本当に嬉しいです(^^)
ただ一方で、キックの精度には難があったように思います。昨日は前半の早い段階でゴールキック時に右大腿部を痛めたような仕草を見せており、その後もしきりに右足を気にしていましたし、試合終了後も軽く足を引きずっていました。おそらくそのせいだとは思いますけど、そうなると今後の回復具合も心配です。次の試合に向けてしっかりケアして欲しいです。

監督も代わり、選手も大きく入れ替わりました。一からチーム作りをしている最中ですし、コンビネーションの問題などは時間が解決してくれると思います。私は初戦にしては良い出来だった、全体的には及第点だったと思っています(^^)

気になったのはチームのことより観客動員数。昨日はJ2全11試合が開催されましたが、観客動員数では栃木vs金沢が最下位でした。




昨シーズンの平均観客動員数は5657人。昨日はそれとほぼ同等なので決して悪い数字ではないですけど、開幕戦ということを考えれば物足りないのは事実です。
この数字に関しては、ロック総統から例のスタジアム問題も絡めつつ、ありがたいご意見を頂戴しております。




ただひとつだけ言い訳させて欲しいです。開幕前にあんなゴタゴタが発生しなければ、クラブ総動員でもっと動員を増やす努力が出来たと思うんですよね。正直、クラブはそれどころじゃないはずで、スタジアム問題への対応が観客動員数に影響を与えたことは間違いないです。



試合後、そのスタジアム問題に関するサポーターカンファレンスが開催されました。



橋本社長からことの経緯と現状の説明があり、質疑応答という流れによる30分。概ね既報通りの内容で目新しいことは何も出て来ませんでしたが、こうして社長の口から詳細を説明する機会があれば、サポーターも多少は安心できて良いことだと思います。
橋本社長の口ぶりからは、思いのほか県は協力的な感じという印象を受けました。サポーターとして協力できることも特段何もなく、ただクラブと同じ気持ちでいてくれれば、という話でした。サポーターとしてはもどかしい気持ちもあるかも知れませんが、ここは静かに見守るべきだと感じました。



さて、今日はサブ組と栃木シティFCさんとのトレーニングマッチがございました。お昼過ぎにほんの少しだけ観て来ましたよ。平日昼なのに人いっぱいで、暖かくて最高のサッカー日和でした。



栃木側はサブとはいえ非常に豪華なメンバー構成。そして栃木シティさんもまるでJクラブのような顔ぶれ。間近にハイレベルの相手がいるのはお互いにとっていい刺激になりますね(^^)
サブ組も非常に質が高いサッカーをやっていました。不安だったDF陣もサブを含めてさほど心配はなさそうで一安心です。



次節はダービー!絶対に負けられません!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合終了 | トップ | 栃木SC選手スパイクチェック2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事