小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

やっぱTREKマドン4.7がお買い得でしょう

2012年07月10日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 今まで「MTB[29er]」だったカテゴリーを「RodeBike[未定]」に変更しました。

 

 29er欲しいとか思ってましたけど、それは妄想に終わってしまいました。ってか急速な650Bの盛り上がりっぷりに、背が小さい私とは当然「様子見が得策ネ!」となった訳です。

 ちなみに29erは、 SOMA・Juiceを手持ちのパーツとAlexRims・TN21で安く組もうと思ってました。

 

 29er熱が冷めたからって訳ではないのですが、ここのところ最新のロードバイクに乗りたいと言う気持ちが強くなってきたので、その妄想をここに展開したいと思います。

 

 最新ロードバイクと言ってもトップモデルが欲しい訳ではなく、フレームはミドル、エントリーグレードでOK。しかし、コンポはアルテグラ相当。ホイールはどうせ換えるので何でも良い。って条件にピッタリだったのが・・・

 

Trek_madone47

(via Trek JAPAN)

 

 日頃、お世話になってる輪娯館さんTREKデイーラーですから、当然TREKでしょう

 ってことで、コスパ最高のTREKマドン4.7です。

 しかしトレックさんは低身長の私には甘くなかった 細かいフレームサイズを揃えてるクセに小さいサイズが無いのです。そんなー

 

 ところで、このマドン4.7が輪娯館さんにあります。今ならTREKのSUMMER FESTA(6/30~7/31)で大幅値引き中 身長に恵まれたあなた 今がチャ~ンス

 

 しかしマドン5シリーズにはWSDが無い為か、マドン5.2は47サイズがあったのです。ヤッター これにしよう  当然、今の時期2012モデルの在庫は終わってます。 ところが2013モデルには47サイズの設定が無い なんで~

 

 無いものはしょうがないので、他の候補21車種を横並びにしてみました。 

Rr2012my11_2

 

 これに評点を付け選定してみました。評点は、私の独断と偏見、思い込み、それから低身長によるものなので、かなり偏りがあります。

Rr2012my12

 

 上表のエクセルデーター「rr2012①.XLS」

 

 評点の高い順から並べてみると・・・

 

1位:GIANT ADVANCED2 ピッタリサイズ。軽量、万能性能。

2位:MWRIDA REACTO TEAM-20 frameset 高性能旗艦フレーム。

3位:INTERMAX X-LITE ULTEGRA 必要十分の性能。ハイコスパ。

4位:KOUTA KHARMA ULTEGRA 必要十分の性能。ハイコスパ。カッコイイ。

5位:BMC RM01 最高にカッコイイ!抜群の加速、登坂性能。

6位:RIDLEY EXCALIBUR frameset パヴェからヒルクライムまで良好な万能レーサー。カッコイイ。

7位:ORBER OrcaBLT(Bronze ULTEGLA) 性能に弱点なし。カッコイイ。上品。

7位:INTERMAX SELVINO CARBON ULTEGRA ピッタリサイズ。高次元でバランスのとれた性能。

7位:GIANT TCR SL1 軽量良質アルミのリアルレーサー。FORCE採用。

10位:KUOTA KEBEL ULTEGRA ピッタリサイズ。扱いやすいスタンダードな味付け。

 

 となりました・・・じゃなくて、チョットまて

 

 1クラスどころか大幅にグレードアップしてないか?フレームセットで組んだらコスパ最悪だし。それにアルテグラの完成車って買い得感薄いのよね~。てか、105の買い得感が物凄いンですけど。いっそのことDi2いっちゃうか?

 

 まあ2013モデルが揃うまで暫く掛かるし、ゆっくり検討しましょう。

 その間に熱が冷めれば尚良し

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱が冷めないように情報提供していこう! (ringokan)
2012-07-12 17:20:22
熱が冷めないように情報提供していこう!

2013モデルの最新情報や2012モデルのクリアランス情報を・・・

思いきってプロジェクトワンで新型DURAなんて・・どぉ?


返信する
え?何ですかソレ(ワクワクw) (こぶ(管理人))
2012-07-13 01:00:00
え?何ですかソレ(ワクワクw)
土曜日にでも伺いま~す!
でも、ご存知の通り、私はかなり堅いですからね・・・(笑)
返信する

コメントを投稿