この前の日曜日、乗ってきましたよー!
シェイクダウンっスよー!
テンション高いっスよー!
早速、ファーストインプレッションいきます!
その前に、仕様概要から。
パーツチェック詳細は、また後日やります。
フレーム:ヘックラー06MY Sサイズ
Rショック:5thAir
Fフォーク:マルゾッキ55ATA2
ブレーキ:シマノLX BR-585
Fローター:Φ203mm
Rローラー:Φ160mm
タイヤ:タイオガ・ホワイトタイガー2.5
いや~凄いっスよーこれ。相当高いレベルでジャストミート!ピッタリ私にはまりました。
ジェミニが今までのジャストミート最高峰だったので、「ジェミニまで期待してはいけない。アレは滅多にない幸運な巡り合わせだ。そこまで期待したらイカン。絶対ガッカリしたちゃうから。」と、ソコソコの相性を想定していたのですが・・・。
いや~参った!ジェミニ以上の相性です。初めて乗るバイクとは思えないです!
以下、4103トレイルでのインプレです。
【サスペンション】
重力技研さんで買ったので、55ATA2も5thも重技さんのファインチューンが入ってます。吊るしの状態を触った事はありませんが、多分吊るしとは全然違うと思います。
全くエアサス感がありません。初期の引っ掛かり感や、底の方のツッパリ感など全くなし!まるでコイルスプリングです。
前の記事のセッテイングで、底付き無しでほぼ全ストロークを使い切りました。暫くはこのセッティングで行きます。
【コーナリング】
私の場合、もっとも自分との相性が気になるのがコーナリングです。コレがぴったんこカンカン。ジェミニ以上。
軽いって事は凄いンですね。スパン!スパン!と曲がります。切り替えしも早い。
タイヤがDHタイヤなので、鬼のようにグリップします。簡単に曲がります。倒せます。滑りません。
4103トレイルなら、ジェミニより速いですね。但しガレ場以外。
いい加減なポジションでも曲がるのか、自ずと正しいポジションがとれるバイクなのか?後者であって欲しいナ。
【ブレーキ】
効きません!止まりません!
ガレ場でコースアウトしてフレームに傷付けちゃいました。
ジェミニは、かなりガッツリ効くヘイズ改なのに、ヘックラーは
1×1のお下がりのLX。なのにジェミニより速い・・・。
そりゃー止まりませんわな。
1本走ってパットの当たりが出たのか、フロントはそれなりに効くようになりましたが、リアが全然効きません。Chiyさんにみて貰うと「マスターシリンダー側にエア噛んでるンじゃないの?」とのことで、レバーをパチンパチン弾くと出るわ出るわ。レバー側のエア抜きって今までした事ありませんでした。やり方知らなかった・・・。
皆が走っている間、パチンパチンと昔のパチンコのようにレバーを弾くこと30分。かなりカッチリしたタッチになりましたが、ガッツリは効きません。
---【追記】----------------------------
マスターシリンダーの蓋を外した状態(内圧がかかっていない状態)で、パチンパチンとレバーを弾くと、衝撃でエアを吸い込んでしまうこともあるようです。
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そんなことを繰り返していたら、
井手川さんの専属メカニックさんのFさんが「エア抜きですか?」と声を掛けてくれました。
実はこの日、井手川さんが遊びにと言うか、練習にと言うか、そんな感じで走りに来ていたのです。
声を掛けて頂いたので、チャーンス!とばかりに「ちょっとみてもらえますか?(ブレーキの効き具合がLXとしてこんなもんか、みてもらえますか?って意味)」ってお願いちゃいました。快く試乗して貰って「Φ160mmとしては十分効いている。」というお答えを頂きました。自分で弄っていると、パーツの性能を出し切れているのか分からないンですよね。
皆が帰ってくるまでの間、色々面白い話を伺いました。ありがとうございました。
先ずは、パッドを替えてみることにします。
これ、貰っちゃった