今日(4/27)のアド街ック天国は相模湖ってことでチャンネルをまわしたら、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストがしょっぱなに映って、「やっぱりB.C.poterさん は映んなかったっか~。MTBはマイナーだからなー」って思ってら、さっき、きーちゃんが一分近く映ってましたよー びっくりしましたよー
今日(4/27)のアド街ック天国は相模湖ってことでチャンネルをまわしたら、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストがしょっぱなに映って、「やっぱりB.C.poterさん は映んなかったっか~。MTBはマイナーだからなー」って思ってら、さっき、きーちゃんが一分近く映ってましたよー びっくりしましたよー
たて続けですけど、ふたつのイラコン応募の前に描いていたヤツを仕上げました。がっきーとかの模写による練習結果を反映したつもりです。
私はガタイを良く描きがちなので、華奢にきゃしゃに・・・と描いていたらロリっぽくなっちゃいました
このブログはアップできるサイズが1辺800pxまでなので、原寸(750×1200px)はピクシブにアップしてあります。
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ふたつ買っちゃうって選択肢は?なし・・・そう。 by こぶとりらゐど on pixiv
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いつものように作画過程Gifを作りました。下のイラストをクリックすると別窓で動きます。
◎ラフ~下塗り
前回、正面アオリの初音ミクで失敗したので、一番描きやすい斜めフカンで描いてます。
◎顔塗り~背景
線画をOKと判断しても塗りで不気味になる場合があるので、先ずは顔を塗ります。前は、一番重要ってことで顔を最後に塗って、その出来にガックリすることが多々ありました。
◎床の映り込み~ケーキ
映り込みは、ツルッとした質感を出すのにお手軽な方法です。
ケーキを美味しそうに描くコトはこのイラストの第二のテーマなので、そこそこ気合が入っています。書くのを忘れてましたが、第一のテーマは「リアル系でかわいく描く」です。
◎ショーケースの映り込みと天板
空間的な広がりが得られることを期待して映り込みを描きましたが、ケーキの色が不味そうになってしまうので、殆ど見えないくらいに薄くしました。ガラスの質感は白のグラデーションで表現しています。
◎人物塗り~仕上げ
自分の塗りに対してナンですが、黒髪とジーンズ生地の表現が気に入ってます。
今回のイラストは良いンじゃないかな?って思ってますけど、ピクシブにアップしたら、またガックリきちゃうんだろうな~(この記事を書いている時点では、まだアップしていない。) まあ、お陰で色々向上できるのだと思いますが。
てかダジャレですね。
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雪印コーヒー擬人化イラストコンテスト用のイラストです。
雪印メグミルク社内では、「雪印コーヒー」のことを「雪コー」と呼んでいるそうです。「雪コー」に「雪高」をかけてみました。って、このイラコンの趣旨に合ってませんね
資料として雪コー買ってきました。200mlは置いてなかったのでメグミルクで代用。
いつものように作画過程Gifを作りました。下のイラストをクリックすると別窓で動きます。
◎線画
◎下塗り
◎キャラ塗り
◎背景、仕上げ
背景やりすぎた・・・・けど、錆塗るの面白かった
背景のモチーフは、色とサビ具合が素敵だった倉庫の鉄扉です。地面の潰した引き込み線は、扉のエイジング加工に合わせた創作です。
トゥームレイダーファンアートコンテストの結果が発表されました。
◎「トゥームレイダー」ララ・クロフト&サバイバルガール ファンアートコンテスト受賞作品発表
・最優秀賞
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・「ララ・クロフト」部門 優秀賞作品
<noscript>生き抜く本能 TOMB RAIDER Lara Croft by ジャーマン☆ドッグ on pixiv
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・サバイバルガール部門 優秀賞作品
<noscript>サバイバルガール by えんぴつ(2013) on pixiv
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ちなみに私の応募作は・・・・
<noscript></noscript>力及ばずでした・・・・
落ちたからフルサイズ版をあげちゃいます。→側転二丁拳銃 .jpg 1440×900px
長い間サボっていた、アナログによる顔のデフォルメ練習を再開しました。
とりあえずの現状まとめ。
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ピクシブを始めて、自分の絵柄はちょっと特殊だと自覚したのですが、コレが良いのか悪いのか分からない、とりあえずピクシブの中での受けは良いとは言えないみたいです。だからと言って積極的に絵柄を変えるつもりはありませんが。
しかし、女の子をカワイク描けないのは致命的。ってことでテクニックの幅を広げる為にもデフォルメの練習をしてます。
デジタルだと無限に修正できるので、一つの絵を弄くり回して結局破棄ってことが多々あります。そこで物理的に修正回数の制限があるアナログで練習してます。基本全直しはしないので、顔だけなら一つ10~20分程度。沢山描いて練習するには、アナログのほうが効率が良いかもしれません。
しかし、消しゴムのカスがイヤですね。まあ、つけペンで描いていた頃よりは格段に少ないンですけど。
TTバイク。カッコ良いですねー。
奥さん、娘さんもトライアスロンをやるトライアスリート家族のMさんのバイクです。輪娯館さんでメンテした際に撮らせて頂きました。
見るからにキツそうで怖そうなポジション。DHバーのプリクラはご家族の写真。苦しい時はこれを見て頑張るンだとか。
家庭用のフックを使った落下防止策。これイイすね。真似させて貰おう。
今は市場にないと思われるボントレガーのキャリパー。初めて見ました。
歯が切り欠いてあるカセット。スラムってこうしてるンですね。これも初めて知りました。
何故かキリン。あ、RINNGOKANのシールってここにはってあったンだ。
かなり吟味して投入したQリングス。かなり良いそうです。(但し、踏める人に限る)
この後姿、ド迫力ですね。
ずっとブログの更新をサボってましたけど、3週間自転車に乗らず、体重を1kg増やし、余暇の全ての時間をつぎ込んで、トゥームレイダーファンアートコンテスト用のイラストを描いてました。いや~間に合わないかと思いましたよ。
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ゲームはPCでしかプレイしてないのですが、トゥームレイダーと言えば側転と二丁拳銃が楽しかった思い出があります。と言う訳でゲーム1作目のララ・クロフト(当時の日本語読みはレイラ)をイラスト化しました。96年のゲームなので装備も90年代のものに統一しました。
<装備>
拳銃: ベレッタ92
ホルスター: サファリランド3004
ブーツ: ホットウェザー タイプ2
バック: キャメルバック アンブッシュ
いつものように作画過程Gifを作りました。下のイラストをクリックすると別窓で動きます。
◎線画
ちょっとややこしい構図なので、前に紹介した2次元デッサン人形を使って描いてます。
◎下塗り
キャラのレイヤー分け、背景ラフ、顔・肌塗りをしてます。ある程度進んでから顔を塗ると、そこではじめて残念な仕上がりってコトが判明することが多かったので、このイラストから早い段階で顔を塗ることにしました。
女の子を描くとゴツくなってしまう私には、ピッタリの題材でした。かわいく描くという縛りが無かったので男キャラを描くように、のびのびと描けました。
◎背景
線画でも塗りでもパース定規大活躍です。でも私は「感じ」で描けない人間なので、こんな背景なのにトータル工数の半分以上を背景につぎ込んでいます。いくらなんでも掛かり過ぎです だから背景のないイラストはとっても楽チン。(女の子をかわいく描くのはまた別。背景以上にハードルが高い)
◎キャラ塗り、仕上げ
一番楽しい工程。しかし塗りで女の子の顔が不気味になったりして一気にテンションが下がるコトがままあります
拳銃の塗りにもパース定規を使ってます。もうパース定規なしではイラストが描けないくらいパース定規が気に入ってます。
このイラストがあがったので、明日は久しぶりに自転車に乗ろうかと思います。