この前、輪娯館さんに、良い感じのバイクラックを見つけました。
ミノウラのDS-2100です。
現在私は、1DKのアパートに4台バイクを保管しているのですが、完全に飽和状態。このラックなら、このスペースに4台置けるのではないかなと。
ラック単価¥13,400×4=¥53,600ですけど、今の置き方だと非常にバイクが出し難い。整頓出来る上に、出し入れしやすくなるなら、お金を掛けてもよいかなと思う今日この頃。
まずパナクロは、ローラー台乗せっぱなしでOK。
あとは、イジムと、ヘックラーと、ペイン。
って、ラックが必要なのは4台じゃなくて3台じゃん。(しかも、内2台は組み立ててないし・・・)
いや、実は29er欲しいな~なんつって
その前に、P7とナガサワを処分しないと・・・。
私のお友達お知り合い限定(そのお友達お知り合いでも可)で、欲しい方いますか?
◎オレンジP7
対象:フレーム&フォーク&ヘッドパーツ
希望価格:5千円
状態:こちらを御覧ください。
アウター受け等に錆あり。凹みなし。
◎ナガサワ・ピストフレーム
対象:フレーム&フォーク&ヘッドパーツ&リアハブ
希望価格:5千円から応談
状態&詳細
・フレーム:フレームサイズ500、エンド幅(誤)120mm→(正) 110mm
ブレーキ台座穴なし。錆あり。トップチューブ凹あり。
・ヘッドパーツ:八田製作所スワン・スーパーデラックス
・リアハブ:デュラエース・エンド幅(誤)120mm→(正) 110mm
オーバーホール要
別売として、補助ブレーキ(新品)前後あります。
ミノウラのDS-2100です。
現在私は、1DKのアパートに4台バイクを保管しているのですが、完全に飽和状態。このラックなら、このスペースに4台置けるのではないかなと。
ラック単価¥13,400×4=¥53,600ですけど、今の置き方だと非常にバイクが出し難い。整頓出来る上に、出し入れしやすくなるなら、お金を掛けてもよいかなと思う今日この頃。
まずパナクロは、ローラー台乗せっぱなしでOK。
あとは、イジムと、ヘックラーと、ペイン。
って、ラックが必要なのは4台じゃなくて3台じゃん。(しかも、内2台は組み立ててないし・・・)
いや、実は29er欲しいな~なんつって
その前に、P7とナガサワを処分しないと・・・。
私のお友達お知り合い限定(そのお友達お知り合いでも可)で、欲しい方いますか?
◎オレンジP7
対象:フレーム&フォーク&ヘッドパーツ
希望価格:5千円
状態:こちらを御覧ください。
アウター受け等に錆あり。凹みなし。
◎ナガサワ・ピストフレーム
対象:フレーム&フォーク&ヘッドパーツ&リアハブ
希望価格:5千円から応談
状態&詳細
・フレーム:フレームサイズ500、エンド幅(誤)
ブレーキ台座穴なし。錆あり。トップチューブ凹あり。
・ヘッドパーツ:八田製作所スワン・スーパーデラックス
・リアハブ:デュラエース・エンド幅(誤)
オーバーホール要
別売として、補助ブレーキ(新品)前後あります。
先週末・・・
ローカルイベントの準備、ばっちりんコ
・・・だったのですが、風邪引いてしまいました
先週半ばからヤバい気はしていたンです。このくらいの風邪なら問題ナッシングなンですけど、今週骨折時のロッドを抜く手術だったのです。
風邪が治らず、或いは悪化して、日程調整済み手術が繰り越しってのはあり得ないので、急遽不参加とさせて頂きました。
ドタキャンして申し訳ありません。
という訳で、明日から入院しますノシ
ローカルイベントの準備、ばっちりんコ
・・・だったのですが、風邪引いてしまいました
先週半ばからヤバい気はしていたンです。このくらいの風邪なら問題ナッシングなンですけど、今週骨折時のロッドを抜く手術だったのです。
風邪が治らず、或いは悪化して、日程調整済み手術が繰り越しってのはあり得ないので、急遽不参加とさせて頂きました。
ドタキャンして申し訳ありません。
という訳で、明日から入院しますノシ
この前の日曜日に、ローカルイベントに向けたトレイルメンテのお手伝いをしてきました。
仕度に時間が掛かってしまった先週の反省から、前日に準備。
今回はメンテ主体なので、半キャップ、プレテクター無し、スコップ付きの軽装です。
このダカインは18LのNOMADです。容量18Lで十分だと思ってましたが、フルフェイス+プロテクター+冬装備(着替え)だと容量に余裕がありません。自走なら26LのAPEXでも、大きすぎるって事はないみたいです。
今回は風が強くなかったので、自走1時間15分でトレイルに到着。
久々に、Chiyさんのトコにお嫁にだしたジェミニに遭遇しました。
僅かですが、イベント用の商品供出します。もちろん未使用品です。
持ってくの忘れそう。
仕度に時間が掛かってしまった先週の反省から、前日に準備。
今回はメンテ主体なので、半キャップ、プレテクター無し、スコップ付きの軽装です。
このダカインは18LのNOMADです。容量18Lで十分だと思ってましたが、フルフェイス+プロテクター+冬装備(着替え)だと容量に余裕がありません。自走なら26LのAPEXでも、大きすぎるって事はないみたいです。
今回は風が強くなかったので、自走1時間15分でトレイルに到着。
久々に、Chiyさんのトコにお嫁にだしたジェミニに遭遇しました。
僅かですが、イベント用の商品供出します。もちろん未使用品です。
持ってくの忘れそう。
日頃買っとかなきゃと思ってて忘れちゃうので、備忘録としてココにまとめときます。
◎ボトル
匂いも無くなり使い易くなった頃に壊れるのがボトルの運命・・・ ボトルはイベントで貰うものですが、最近参加してないので久しぶりに買います。フレームが小さいので、高さのある保冷ボトルはNG。折角なので、初のエリート買ってみます。
・エリート スカラトーレ・コルサ 550ml 1ケ
・エリート コルサ・ハイジェネ・クリアボトル 550ml グレー
1ケ
ニオイ移りしにくいらしい。その効果をスカラトーレと比べてみようかなと。
◎携帯用鍵
MTB自走を始めたので、そのチョイ止め用の鍵。ロード、MTB共にバックに入れっぱなししておかないと、忘れるので。
・クロップス スパイダーG BK 1ケ
(カタログvol.19 89ページ)
ロードに使っているシマノPROをMTBに、1.8mあるコイツをロードに使います。ちなみにMTBにはもう少し頼りになりそうな長い鍵も入れっぱなしです。
◎ヘックラーの防犯登録
自走するようになったので。防犯登録の有効性に「?」な人もいるかと思いますが、届けでもできない事態は我慢出来ないので。
◎携帯工具
これもバックに入れっぱなししておかないと忘れる類のもの。
・トピーク ミニ 20 プロ ゴールド 1ケ
今まで使ってたヘキサス IIをMTB用にし、コイツをロード用とする。ヘキサスに対してスポークレンチ(14G、15G、MAVIC M7、シマノ対応)が付いてるので、行動範囲の大きいロード用とします。
◎パンクパッチ
・トピーク レスキューボックス ゴールド 1ケ
ロード用はこの前買ったので、MTB用。
◎チェーンピン
これもいつの間にか無くなっちゃうヤツ。
・シマノ 9S用 4ケ
◎チェーンチェッカー
・VAR チェーンウェアー・インジケーター CH-04900 1ケ
◎インフレーター
トピーク ミニモーフ 1ケ
MTB用に。10年ちょっと使ってきたロードモーフですが、バックに入れるには大きすぎ。MTBにマイクロロケットだとポンピング数がとんでもないことになるので。
このぐらいの贅沢は良いでしょう。
◎ボトル
匂いも無くなり使い易くなった頃に壊れるのがボトルの運命・・・ ボトルはイベントで貰うものですが、最近参加してないので久しぶりに買います。フレームが小さいので、高さのある保冷ボトルはNG。折角なので、初のエリート買ってみます。
・エリート スカラトーレ・コルサ 550ml 1ケ
・エリート コルサ・ハイジェネ・クリアボトル 550ml グレー
1ケ
ニオイ移りしにくいらしい。その効果をスカラトーレと比べてみようかなと。
◎携帯用鍵
MTB自走を始めたので、そのチョイ止め用の鍵。ロード、MTB共にバックに入れっぱなししておかないと、忘れるので。
・クロップス スパイダーG BK 1ケ
(カタログvol.19 89ページ)
ロードに使っているシマノPROをMTBに、1.8mあるコイツをロードに使います。ちなみにMTBにはもう少し頼りになりそうな長い鍵も入れっぱなしです。
◎ヘックラーの防犯登録
自走するようになったので。防犯登録の有効性に「?」な人もいるかと思いますが、届けでもできない事態は我慢出来ないので。
◎携帯工具
これもバックに入れっぱなししておかないと忘れる類のもの。
・トピーク ミニ 20 プロ ゴールド 1ケ
今まで使ってたヘキサス IIをMTB用にし、コイツをロード用とする。ヘキサスに対してスポークレンチ(14G、15G、MAVIC M7、シマノ対応)が付いてるので、行動範囲の大きいロード用とします。
◎パンクパッチ
・トピーク レスキューボックス ゴールド 1ケ
ロード用はこの前買ったので、MTB用。
◎チェーンピン
これもいつの間にか無くなっちゃうヤツ。
・シマノ 9S用 4ケ
◎チェーンチェッカー
・VAR チェーンウェアー・インジケーター CH-04900 1ケ
◎インフレーター
トピーク ミニモーフ 1ケ
MTB用に。10年ちょっと使ってきたロードモーフですが、バックに入れるには大きすぎ。MTBにマイクロロケットだとポンピング数がとんでもないことになるので。
このぐらいの贅沢は良いでしょう。
初パノ以来7ヶ月ぶりのMTBです。
自走で4103トレイルに行って来ました。
過去のブログ記事を調べてみると、4103トレイルに来るのは、ナント1年と1ヶ月ぶりです。
ロードでは何回か行っているのですが、MTBで自走で行くのは初めて。
まずは、夏用装備のままなので、冬用装備に転装。装備探しと詰め込みに2時間も掛かってしまいました。下の装備で6.5kg。重い・・・
荷物は、ヘルメット、ゴーグル、甲羅なしダイネーゼ、ニーシンガード、着替えロンTシャツ、携帯工具、予備チューブ、タイヤレバー、インフレーター、エアゲージ、ティッシュ、水。ちょっと内容が違うけど、だいたいこんな感じ。FRPメットなので、メットが一番重いンだと思います。
あと水。ロードベースで考えて1.5L持ってたンですけど、家に戻ってきた時点で1Lも残ってました。MTBは汗でビチョビチョになっちゃう割にはロードほど水を消費しないようです。ロードみたいに4時間走りっぱなしって訳ではありませんからね。
更に予想外だったのが自走時間。ロードだと自宅からトレイルまで約30分。MTBならその倍みとけば大丈夫だろうと思ってたら1時間半もかかってしまいました。しかもロードの場合は距離を稼ぐため遠回りしているので、ロードの3倍以上掛かってるってことになります。今日は風が強かったって事も影響してるかとは思いますが。
私のヘックラーは完全下り設定なんですけど、できるだけ巡航が楽になるようなポジションにしてみました。
サドル高に対し、ホイールベース、フレームがやたらと小さいです。
Fサスは一番短くしてロックアウト、タイヤの空気圧は規定Maxの4.5気圧にしてありますが、このママちゃりポジションでは全然スピードにのりません。ハンドルを後50mm遠く、低くすれば大分違うンですけどね。
頑張って漕いでも楽しくないので、走りだして2kmでポタモードに切り替えました。
という訳で、トレイルに着いたのは1時過ぎ。上に登ってお昼を食べて、走り始めたのが2時過ぎってな感じでした。
コレがヘックラーの本来の姿。下りポジションです。
一見小さ過ぎのフレームでピーキーな印象を与えますが、コレが富士パノAコースでも無問題の安定性。且つ、4103トレイルのスイッチバックでもスパスパ機敏に曲がる、実にできたバイクなのです。
一時は勘違いかと思ってましたが、コイツはジェミニよりも乗り易いです。
タイヤの空気圧を3.1気圧にして、スイッチバックを走ります。
やっぱり一本目はかなり怖い。でも、超スローイン→倒しこみを意識すると、面白いようにスパスパ曲がります。
いや~土の上は楽しい ロードでもやむおえず未舗装路を走る時があるのですが、これが意外と楽しいンですよね。
スイッチバックのみ5本押し上げしたら3時過ぎ。陽が落ちる前に帰り着きたいのでここで引き上げ。帰りに輪娯館さんに寄ってタイヤへ空気補充して帰途に着きました。
4103。トレイル整備ありがとうございます。それから、今日はなにもお手伝いできなくてスミマセンでした。
自走で4103トレイルに行って来ました。
過去のブログ記事を調べてみると、4103トレイルに来るのは、ナント1年と1ヶ月ぶりです。
ロードでは何回か行っているのですが、MTBで自走で行くのは初めて。
まずは、夏用装備のままなので、冬用装備に転装。装備探しと詰め込みに2時間も掛かってしまいました。下の装備で6.5kg。重い・・・
荷物は、ヘルメット、ゴーグル、甲羅なしダイネーゼ、ニーシンガード、着替えロンTシャツ、携帯工具、予備チューブ、タイヤレバー、インフレーター、エアゲージ、ティッシュ、水。ちょっと内容が違うけど、だいたいこんな感じ。FRPメットなので、メットが一番重いンだと思います。
あと水。ロードベースで考えて1.5L持ってたンですけど、家に戻ってきた時点で1Lも残ってました。MTBは汗でビチョビチョになっちゃう割にはロードほど水を消費しないようです。ロードみたいに4時間走りっぱなしって訳ではありませんからね。
更に予想外だったのが自走時間。ロードだと自宅からトレイルまで約30分。MTBならその倍みとけば大丈夫だろうと思ってたら1時間半もかかってしまいました。しかもロードの場合は距離を稼ぐため遠回りしているので、ロードの3倍以上掛かってるってことになります。今日は風が強かったって事も影響してるかとは思いますが。
私のヘックラーは完全下り設定なんですけど、できるだけ巡航が楽になるようなポジションにしてみました。
サドル高に対し、ホイールベース、フレームがやたらと小さいです。
Fサスは一番短くしてロックアウト、タイヤの空気圧は規定Maxの4.5気圧にしてありますが、このママちゃりポジションでは全然スピードにのりません。ハンドルを後50mm遠く、低くすれば大分違うンですけどね。
頑張って漕いでも楽しくないので、走りだして2kmでポタモードに切り替えました。
という訳で、トレイルに着いたのは1時過ぎ。上に登ってお昼を食べて、走り始めたのが2時過ぎってな感じでした。
コレがヘックラーの本来の姿。下りポジションです。
一見小さ過ぎのフレームでピーキーな印象を与えますが、コレが富士パノAコースでも無問題の安定性。且つ、4103トレイルのスイッチバックでもスパスパ機敏に曲がる、実にできたバイクなのです。
一時は勘違いかと思ってましたが、コイツはジェミニよりも乗り易いです。
タイヤの空気圧を3.1気圧にして、スイッチバックを走ります。
やっぱり一本目はかなり怖い。でも、超スローイン→倒しこみを意識すると、面白いようにスパスパ曲がります。
いや~土の上は楽しい ロードでもやむおえず未舗装路を走る時があるのですが、これが意外と楽しいンですよね。
スイッチバックのみ5本押し上げしたら3時過ぎ。陽が落ちる前に帰り着きたいのでここで引き上げ。帰りに輪娯館さんに寄ってタイヤへ空気補充して帰途に着きました。
4103。トレイル整備ありがとうございます。それから、今日はなにもお手伝いできなくてスミマセンでした。
久々にヘックラーに、ご登場願いました。
こちらのローカルイベントに向け、MTB復活です
実は今月、鎖骨のロッドを抜く手術をすることになったので、その前に走っておこうという目論みテヘッ
先ずは初パノ以来放置してある、エアサスのエア圧管理から。
【11.11.27セッテイングデーター】
(09.2.27イニシャル)→(今回)
◎体重:70kg→(78kg)→73kg
体重増えたな~
◎Fフォーク:マルゾッキ55ATA2
・スプリングエア:90psi(不変)
・リバウンドダンピング:全開から0.5回転閉め
→全開から2/3回転閉め
(09.5.31に変更)
・コンプレッションダンピング:全開(不変)
・ストローク:コーナリング重視:150mm(不変)
全延から2.5回転戻し
◎Rショック:5thAIR
・ストローク:50.8mm(不変)
・サグ:1/3:17mm(不変)
・スプリングエア:80psi(不変)
・ダンピングエア:110psi(不変)
・リバウンドダンピング:全閉から2.75回転(不変)
±0.5回転で調整
懐かしの5thエレメントです。
外さないとダンピングエアーが入れられないのです。
ちゃんと動くかな~。
タイヤ、ディレイラー、ブレーキと、一通りチェックします。
あ!Rブレーキのパッド、なくなってたンだ。あっぶね~
まあ、もうローターがへろへろなんで、ローター逝っちゃっても問題ナッシングなんですけど。草津で貰ったアリゲーターの新品ローターがあるので、後で交換しておこう。
てな訳で、でけた。
室内整備なので、ちゃんと走るか心配です。
忘れないうちに、お買い物リスト。
◎ブレーキパッド
UNEX UN-BP018 2ケ
◎またまた無くしてしまったフルードニップルキャップ
Y8B214000 4ケ
なんか、いろいろと不安・・・。
◎あ、それからロード用にパンク修理パッチ
パナレーサーのイージーパッチか、パークツールのスーパーパッチ。
こちらのローカルイベントに向け、MTB復活です
実は今月、鎖骨のロッドを抜く手術をすることになったので、その前に走っておこうという目論みテヘッ
先ずは初パノ以来放置してある、エアサスのエア圧管理から。
【11.11.27セッテイングデーター】
(09.2.27イニシャル)→(今回)
◎体重:70kg→(78kg)→73kg
体重増えたな~
◎Fフォーク:マルゾッキ55ATA2
・スプリングエア:90psi(不変)
・リバウンドダンピング:全開から0.5回転閉め
→全開から2/3回転閉め
(09.5.31に変更)
・コンプレッションダンピング:全開(不変)
・ストローク:コーナリング重視:150mm(不変)
全延から2.5回転戻し
◎Rショック:5thAIR
・ストローク:50.8mm(不変)
・サグ:1/3:17mm(不変)
・スプリングエア:80psi(不変)
・ダンピングエア:110psi(不変)
・リバウンドダンピング:全閉から2.75回転(不変)
±0.5回転で調整
懐かしの5thエレメントです。
外さないとダンピングエアーが入れられないのです。
ちゃんと動くかな~。
タイヤ、ディレイラー、ブレーキと、一通りチェックします。
あ!Rブレーキのパッド、なくなってたンだ。あっぶね~
まあ、もうローターがへろへろなんで、ローター逝っちゃっても問題ナッシングなんですけど。草津で貰ったアリゲーターの新品ローターがあるので、後で交換しておこう。
てな訳で、でけた。
室内整備なので、ちゃんと走るか心配です。
忘れないうちに、お買い物リスト。
◎ブレーキパッド
UNEX UN-BP018 2ケ
◎またまた無くしてしまったフルードニップルキャップ
Y8B214000 4ケ
なんか、いろいろと不安・・・。
◎あ、それからロード用にパンク修理パッチ
パナレーサーのイージーパッチか、パークツールのスーパーパッチ。
チェリオって、オレンジジュースの名前だと思ってたら企業名だったンですね。
このチェリオは、いまいち印象に残らない味。いまだコーラショックを上回るチューハイに出会ってません。いや、玉露と抹茶チューハイはコーラショックの上を行ってるンですけど、高いンですよね。
ところで、このムック本・・・
サンツアーの特集が巻頭カラー30ページ強って、いったい何処に需要があるんだ
買っちゃったけど・・・
このチェリオは、いまいち印象に残らない味。いまだコーラショックを上回るチューハイに出会ってません。いや、玉露と抹茶チューハイはコーラショックの上を行ってるンですけど、高いンですよね。
ところで、このムック本・・・
旅する自転車の本 3 (エイムック 2254) 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2011-09-16 |
サンツアーの特集が巻頭カラー30ページ強って、いったい何処に需要があるんだ
買っちゃったけど・・・