XCやロードは、かなりシビアなポジション出しをしていると思うンですけど、DHもそれなりにポジションが影響します。
と言っても私のジェミニの場合、サドルの位置は足付き性とタイヤとのクリアランスで位置が決まり、Fフォークの突き出しは一杯いっぱい。アッパークラウンもこれ以上下げられません。
いじれるのはハンドルバーとステムのみ。
ボクサーとなった時点で、ステムの選択肢も限られます。
でステムは定番のfunnのダイレクトステムRSX。でも、このステム、ステム長が45、50mmと調節できるンですね。
今のポジションでピッタリだとは思うンですけど、折角調整できるステムなのでステム長を45mmから50mmにしてみました。もしかしたら50mmの方が合うかもしれないし。
しかし、というかやはり5mm延ばしただけでもハンドルが遠い。まあ慣れてみないと分からないこともあるので、暫くこのまま使ってみました。
しっくりしないのは我慢するとして、ちょっとは期待した安定性は変わり映えしない。そりゃそうです。富士パノAコースでもOKなのですから、ローカルトレールで良くなる訳がない。倒し込みがダルになっただけでした。
2週間ほど乗ってから、45mmに戻してみたら、スパン!スパン!と凄い切れ味。
ポジションに無頓着にみえるDHでも、5mmの違いは大きいのでした。