小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

Hecklerセッティングデーター(090531)

2009年05月31日 | MTB[SANTACRUZ ヘックラー]
 最近ヘックラーの登場がありませんでしたが、実は入院中でした。
 
 Hecklerセッティングデーター(090419)の記事をアップした翌朝、重力技研の萩さんから「それ、ちょっとオカシイから見せて貰えませんか?」との電話を頂きました。え・・・これってオカシイんですか?まったく気が回らなかった・・・。
 
 それで重力技研さんに見て貰って、メーカーの初期不良らしいと判明。早速重技さんで修理(メーカー不良なのに重技さん持ちでやって貰いました)。急いで直して貰って、連休明けには帰ってきてたのですけど、雨、草津走行会とヘックラーに乗れないでいました。で、やっと今日乗ることができました。
 
 結論から言うと、OKです。
 
 サスペンション等この手の機材は重力技研さんのようにキチンと見て貰えるお店で買うのがお勧めです。まあ今回のマ○○"ッキも○thも(伏字の意味がない・・・笑)、重技さんだったから買ったンですけどね。
  
【09.5.31 ・セッテイングデーター:里山トレイル】
・体重:72kg
・Fフォーク:マルゾッキ55ATA2
 リバウンドダンピング:全開から3.5回転閉め
             ⇒全開から2/3回転閉め
 
 今日は搬送無しなので、Luxさん、Yukkinと、いつもとは違うトレイルに行きました。
 
Trailrun090531_06
 
 先ずはジープロードを自走。下りはこんな感じ↓。
 
Trailrun090531_05
 
 暫く誰も通ってないので、最初の1本は、倒木に気を付けながら下り、どうしても人力では退かせない倒木があったので、ノコを取りに車に戻ります。しかし、車にあったのは糸鋸のみ。車を買った時にどこかに無くしてしまったようです。携帯スコップはあったのに何処にやっちゃったンだろう?
 
 車まで無駄足を運んで(私が運ばせて)、またジープロードを自走して2本目。3本目は雨が本降りになったのでトレイルを押し上げました。
 
 路面はフカフカの落ち葉で、まだ腐葉土になっていない状態。湿っていると超グリップします。道の断面はUの字でそれが左右にクネクネと続くボブスレーコースのような比較的滑らかなトレイル。なので、いつものトレイルほどサスペンションは動きませんが、ブレーキング、コーナリングも含め、ネガな挙動はありませんでした。おおよそ、イニシャルのイメージです。
 
 自分の乗れてる感じも含めて、一番良い感じが前回の4/19の状態なので、今度あっちのトレイルでそれが再現できるか試してみます。
 
 話題一転、新機材投入!
 
Trailrun090531_01
 
 リコーGRデジタルⅡ!
 
 って私のではないけど。
 これ、色んなニュアンスの写真が撮れてかなり面白いらしいのですが、カメラ、映像おんちの私にはまったく分かりません。(エネさんの「Enegraphix」を拝見するとKUmokumokuとか面白い写真が撮れるンですね。)
 このカメラのオーナーとなったLuxさんは、色々な設定で楽しんでいるようですが、まだ自転車撮影のベストセッティングが出ていないようです。
 
 そこでGRオーナーのエネさん!教えて下さい!
 動いてる自転車(BMX)を撮影する時、エネさんはどんなセッティングですか?宜しければ参考までにコメント頂けませんでしょうか?ヨロシクです!
 
 ところで今回気が付いた最大の問題点!
 連休で増えた体重2kgが減っていない!
 四年前に対して+6kg。昨年に対して+2kg。会社の健康診断で、「肝機能の低下要因は色々ありますけど、貴方の場合は典型的な肝脂肪です!体重を減らして下さい!」と断言されてしまいました。
 いよいよ、なんとかしなければ・・・。


B.C.porterさん 6月のイベントのお知らせ

2009年05月29日 | お知らせ
 お友達のnoriさんが運営する「B.C.poter」さんの6月イベント情報です。
 

 
 以下は、「B.C.porter/インフォメーションDM」のコピペ。

------------------------------------------------
 
6月13日(土曜日)
[ナイトクルージング ホタルウォッチング]
18:00~ 
¥2,000(保険料・お食事込み)

6月20日(土曜日)
[ナイトクルージング ホタルウォッチング]
18:00~ 
¥2,000(保険料・お食事込み)

どちらの日程も10名様まで。
夜の田舎道を夕涼みしながらホタルを見に行きます。
ヘッドライトをつけて走るあぜ道は、なんだかアノ頃?を
思い出しますネ。 気持ちいいですよ~。
ご参加お待ちしております。
 
------------------------------------------------
 

 
 上のリンクのサイドメニュー「REPORT」から、過去のイベントの様子が見れます。
 
 とても敷居が低く、リーズナブルなイベントなので、MTBに興味があるけどなかなか始める機会がない方などには参加し易いイベントではないでしょうか。
 興味のある方は、是非アクセスしてみて下さい。



ウレシはずかし小太り動画

2009年05月26日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
 前回の記事の草津走行会の様子を、Chiyさんがアップしてくれました。Chiyさん。撮影、編集、ありがとうございます!
 
 かなりのヘボライディングですが、Chiyさんが綺麗に撮影、編集してくれたので、ここにアップします。
 それに草津に参戦した方は、だいたい今年のコースが分かると思いますので。(私のライン取りは間違ってますので、参考にしないで下さいね。)
 
 それでは、盛大に反省会と行きましょう!
 
 先ず、左右の動きが少ない!もっと大げさなくらい外側にお尻を出した方が、バイクから分り易い反応が返ってくるでしょう。
 それから相変わらず視線が近いですね。もっと前を見ましょう。これが、余裕の無さに繋がってますね。
 体重はもう少し後よりの方がイイかな。特にコーナリング進入時はもっと後の方が安定しそう。
 肘はもう少し上げた方がイイかも。でも力の抜け具合は良い感じなので、今度試して見極めましょう。
 それから、つま先が外を向いているのはカッコ悪いけど、これは承知の上。この方がコーナリング時の内脚が楽なンですよね。皆さんはどう?
 最後に、ケツがデカイ!決定的に太りすぎ!痩せなさい!
 
</object>
 
 しかし、こうやって動画に撮って貰えるのは、とても有り難い事です。Chiyさん、ありがとうございました!
 何処が悪いか、何処が良いか一目で分りますからね。特に悪い所は、胸に「グサッ!」と刺さるくらいハッキリ分ります。
 
 ムービーでなくても、悪いところを具体的に指摘して貰う事も、かなりの改善につながります。
 ある程度乗れるようになると(一応下れているので、私はある程度乗れてるとしましょう)、実現可能な理想的なライディング像と言うものがモヤモヤッとしてしまうのです。基本的な理想的ライディングの理屈はそこそこ理解しているつもりなんですけどね。
 
 それよりも、自分のネガな部分を指摘して貰って、それを潰し込んでいく方が、分り易くて手っ取り早いのです。
 
 今まで自分のライディング改善のキッカケになったネガ面の指摘(実際はアドバイス付き)は、
 
・体の動きが小さい。
・肩と肘が固まっている。
・肘が下がっている。
・股関節と膝の動きが堅い。
・コーナリング進入時に前荷重過ぎ
 など等
 
 これからも、忌憚のないご指摘をお願いします。先生方!
 

 こちらは、撮影、編集してくれたChiyさんのライディングムービーです。撮影者は私。撮影テクニック以前に、グラブを外さずズーム操作を間違い、息が切れてるのに片手撮影と、舐めきった撮影姿勢。ブレブレ、センターズレのムービーとなってしまい申し訳ありませんでした。
 
</object>
 
 ほぼ全セクションを網羅していますので、草津に出場した方には「前々回2008年春のコースと同じ」と言えば、だいたい伝わったのではないかな、と思っています。


草津走行会

2009年05月24日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
Kusathu090523_01 
 
 昨日は、草津MTBフェスタの走行会に行ってきました。
 現地でChiyさん4103と合流。天気はご覧の通り晴天でした。 
 
Kusathu090523_02
 
 朝一の写真なのでガラガラですが、この日は20人弱のライダーが集まりました。
 
Kusathu090523_03
 
Kusathu090523_04
 
 コースはご覧の通り、ほぼドライ。新設のBコースも加わり、とても楽しいコース設定になっています。本戦のコースは、前々回と同じレイアウト。前回の登りセクションはなくなりました。
 

 
 ビギナークラスは、上の動画の通り新設のCコースになります。
 
 この日は、内嶋さんと一緒にコースビルドされたC-Tripさんうり坊さんとご一緒させて頂きました。4103もそうですけど上手い人に引っ張ってもらうと、とても楽に走れて勉強になります。
 ラストの1本は、うり坊さんに具体的なポイントをレクチャーして貰い、目からウロコ状態でした。うり坊さんありがとうございました。
 
 それから、内嶋さんをはじめ走行会を設定、運用して頂いた方々、どうもありがとうございました。とても楽しませて頂きました。本戦楽しみにしてます。
 
 今回ご一緒した4103のブログと、うり坊さん運営のC-TripさんのHPをリンクに追加させて頂きました。
 
 下の写真は、ChiyさんのRIDE。カスタムペイントは、ダウンチューブにある通りZ-WORKSさんです。
  
Kusathu090523_05


デ・ニーロでました。

2009年05月20日 | お知らせ
 本日5/20、スバルの基幹車種であるでレガシィが、満を持して発表、発売となりました。
 
 ドーン
 
 何よりもビックリしたのは、前回の記事に書いた通り、超大物ロバート・デ・ニーロをCMに起用したこと。これは知りませんでしたからね。(私などが、知る由もないし。)
 
 ブルース・ウィリス(初代MC&4代目MC CM)、ロッド・スチュワート(2代目CM)、メル・ギブソン(2代目MC MC)、三浦知良(4代目MC CM)もいいけど(ブルース・ウィリスはかなり好き)、私にとってロバート・デ・ニーロは別格なのです。
 
 だから今回のCMを観たときは、すごく驚いてしまいました。ちなみにデ・ニーロが日本企業のCMに出演するのは初めてとのことです。
 
 まあ、デ・ニーロはともかく、ぜひ新型レガシィを見て、触って、乗ってやって下さい。
 
 新型レガシィの概要はこちら
 


トラヴィスです。

2009年05月17日 | お知らせ
 サーリー1×1が手元を離れましたので、プロフィール画像を変更しました。
 
 勿論これは自画像ではありません。映画「タクシードライバー」のトラヴィス君です。適当な画像が撮れるまでコレで行きます。
 
 ロバート・デ・ニーロ/トラヴィスの組み合わせ
  ⇒これ(LEGACY「Love Your Life」篇)
 
 しかしデ・ニーロとは、とんでもない超ビックネームですね~。
 びっくらこいた~。
 


初パノ2nd

2009年05月16日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
 ドゴン・・ドゴン・・ゴゴゴゴゴォ~
  「fujipano09050304_01.MOV」をダウンロード
 (このブログ、動画が貼れたらいいのに・・)
 
Fujipano09050304_02
 
 2ndだから初パノではない!

 5/3、4も富士パノに行ってきました。
 5/2夜入りの飲みぃの食べぇの飲みいの・・・。
 朝起きたら持ってきた6本パックのビールが1本しか残ってませんでした。
 
Fujipano09050304_04
 
 と言う訳でAM11乗り始めのスロースターターです。
 大人ですからね。体調整えて、安全第一じゃないとね。
 
Fujipano09050304_07
 
 と言っておきながら、1本目Bコース中ほどコケました。
 ダイネーゼのベルトが千切れちゃって悲しいです。てか切れるなよ!てか1本目からBに行くか・・・
 
Fujipano09050304_10
 
 結局この日は6本。スロースタートの割には走った方です。
 何故なら、今回はベースをゴンドラから遠い下の駐車場に作ったので、いちいち戻らなかったから。但し、立て続けに走る場合はハイドロバックは必要ですね。
 
Fujipano09050304_25
 
 夜になって宴会開始!
 やっぱり、私はこれが楽しみです。久しぶりに会う人が多いしね。
 
Fujipano09050304_17
 
 今回はイシポンが沼津から新鮮な魚を沢山持ってきてくれました。これは高級魚金目です。
 
Fujipano09050304_19
 
 鯖?とイカ?
 
Fujipano09050304_18
 
 スーパーで買った椎茸を投入。
  
Fujipano09050304_15
 
 アジとスーパーで買った高めのソーセージ。
 
Fujipano09050304_14
 
 スーパーで買った肉。ツッコミどころは「びき」は要らんだろうってトコ。
 
Fujipano09050304_28
 
 イシポンが持ってきてくれた肉のブロック。
 ブロックのまま投入しましたが、流石に丸焼きは無理だろうと、切り分けているトコロ。
 
 この日は佐藤@電線屋さんも遊びに来てたのですが、その佐藤さんのサイトに遊びに行ったきぃちゃんが帰ってきません。
 「肉が焼けたよ~」と佐藤さんのトコに呼びに行くと・・・
 
 ズン!ドッド・・ズン!ドッド・・ズン!ドッド・・・
 
 あ・・・こんな所にティピーが・・・
 
 Fujipano09050304_20
 
 あ・・煙突・・・?
 
Fujipano09050304_24
 
 「アワワワワワワァ~!」 
 なにやら雄叫びが・・・(ウソです。)
 ナバホかチェロキーが、まさかアパッチ・・「ジェロニモ~!」
 (なにそのステレオタイプ。)
 
 テントの中に入ると、皆さん半袖 
 この晩は寒くなかったとは言え、ダウンジャケットは必項アイテム。そんな中、半袖で居られる訳は・・・
 
Fujipano09050304_22
 
 薪ストーブ!とても暖かい!
 
Fujipano09050304_23
 
 ローテクだけどハイテクなチタン製。折り畳むと煙突も含めて単行本を一回り大きくしたくらいのサイズになってしまうのです。
 
 きぃちゃんは、お酒を頂いてすっかりくつろいでいます。
 私も焼酎を頂きます。「カー!」て来るけどススっと飲める。なに?これで40度?滅多に手に入らない?旨いなーこれ(銘柄忘れました)。っていう間に30分。ヤバイ、ここにこのまま居たら撃沈する・・・。と肉を食いに戻りました。
 
 この後も、色んな人がこのティピーの餌食に・・・。
 
 佐藤@電線屋さんとそのお仲間の皆様。美味しいお酒とおつまみ、ご馳走さまでした!
 
 最後は久しぶりの焚き火です。なんせ今回は焚き火職人がいますから。
 
Fujipano09050304_26
 
 ダウンジャケットは要注意。火の粉をかぶると悲しいことになります。
 
Fujipano09050304_29
 
 勿論、翌日は私だけスロースタート。皆、よく起きられるなぁ~。
 あれ・・・俺だけ飲まれてた・・・


サーリー1×1売ります。

2009年05月10日 | MTB[SURLY 1×1]
Surly1by1_090215_09_r
 
Surly1by1_090215_18_r
   
 今まで乗ってきたサーリー1×1のフレームを、ヤフーオークションにて売却します。購入をご検討されている方に、本品の詳細をお知らせし、安心、納得して頂けるよう、本記事を作成致しました。

 本品を購入希望の方は、本記事をお読みになり納得された上で、ヤフーオークションの本品出品ページよりご入札下さい。
 落札後のクレーム、返品等には、対応できませんので、入札は慎重にお願いします。
 また、本品に対するご質問等は、上記ヤフオク出品ページからお願い致します。
 
【フレーム仕様】
・銘柄、車種:
 サーリー(SURLY) 1×1 ’05モデル。
 中古品です。
・色:’05日本限定サーモンピンク(パウダーコート=粉体塗装)
・フレームサイズ:X-small(14in)
 仕様詳細は以下のPDFファイルをご覧下さい。
  「SURLY1x1.pdf」をダウンロード
 当時のカタログです。詳細比較はしておりませんが、色以外は現行仕様不変だと思います。
 
【付属品】
・サーリー シートピラークランプ
Surly1by1_090215_12_r
 
・サーリー Vブレーキ台座(未使用)
 フロント
Surly1by1_090215_20_r
 リア 
Surly1by1_090215_11_r
 
・アンオーソライズド(UA)COZO HEAD SET
 シルバー フルステンレス シールドカードリッジベアリング
 フレームフェイシング済み
Surly1by1_090215_19_r
 
・ノンブランド ステム&コラムスペーサー(おまけ)
Surly1by1_090215_17_r
 コラム長は、この写真と一番上の写真からご判断下さい。十分な長さはあると思います。
 
【状態】
 小傷は多数ありますが、凹み、錆びはありません。
 主な傷を以下に示しますが、トレイル使用の為ここに示す以外の小傷は多数あります。但しサーリーの粉体塗装はかなり頑丈(綺麗とは言えませんが)で錆びの発生はありません。
 
・BB下:フレーム、フェイスカット済みです。
Surly1by1_090215_25_r
 
・チェーンステー 右側
Surly1by1_090215_14_r
 
・チェーンステー 左側
Surly1by1_090215_23_r
 
・チェーンステー 左内側
Surly1by1_090215_13_r
 
・フォークエンド 右側
Surly1by1_090215_16_r
 
・フォークエンド 左側
Surly1by1_090215_21_r
 
・リア ディスクブレーキ台座
 外側
Surly1by1_090215_22_r
 内側
Surly1by1_090215_10_r
 
【使用履歴】
 ’05年購入以降、里山トレイルメインでの使用です。詳細の使用履歴はこちらをご覧下さい。
 
【梱包状態】
 エンド変形防止のダンボール、エンド固定具を挟んだ上で、プチプチで各チューブを覆ってあります。
Surly1by1_090215_29_r
 
 ヘッドパーツは、バラけないように紐で固定してあります。
Surly1by1_090215_26_r
 
 フォークの下ワン部は傷つき防止の為、ウェスを巻いてあります。
Surly1by1_090215_27_r
 
 梱包の箱は自転車用を使用してます。
Surly1by1_090215_28_r
 
 このような状態で箱に収まっています。
Surly1by1_090215_30_r
 
 発送状態は、このような形になります。
Surly1by1_090215_31_r
  
【発送方法】
 ヤマト便の着払いのみの対応とさせて頂きます。
 発送地は栃木県となります。
 ※別の発送方法のご要望があれば、ご相談の上対応させて頂きます。
 
★ 中古 サーリー チェーン引き 左右1セット
★ 中古 エンビィ 22T PCD64 チェーンリング
★ 中古 ブラックスパイア チェーンゴッド PCD104
★ 中古 Φ27.2mmシートポスト オデッセイ Intac Post
  も出品していますので、ご覧下さい。
 
 以上です。


ヘッドがゴロゴロ、猫もゴロゴロ

2009年05月08日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
 初パノでこんな状態だった為か、ヘッドがゴロゴロ言ってます。
 
 猫もゴロゴロ言ってます
 
Mee_090501_02_r
 
 パチッ
 
Mee_090501_03_r
 
 「ん・・・?」
 
Mee_090501_04_r
 
  パチッ 「ウッ!眩しい!」
 
Mee_090501_05_r
 
 「眩しいじゃねぇか、バカヤロウ・・・」
 
Mee_090501_01_r
 
 「ぐぅぅ・・・・
 
 久しぶりに稼動したジェミニ。部屋から運び出す際、一瞬「ヘッドが固まってる感」を感じたのですが気のせいだと思ってました。
 が、ホイールを外した状態でハンドルを切ると「ゴロゴロ」・・・。
 
 うう・・・
 
 どうせ草津は泥レースだろうから、それまで気が付かなかったコトにしよう・・・


怒涛の連休!泥濘の初パノ!

2009年05月06日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
Fujipano09042729_09_r
  
 急遽・・・と言うほどでもないけど、このご時世で11連休になってしまった5月連休、ガッツリ遊びました。 
 
 25日:部屋の片付け
 26日:バイクメンテ&富士パノ入り
 27日:富士パノ
 28日:富士パノ
 29日:富士パノ
 30日:実家で洗濯&のんびり
  1日:実家で洗車(車)&色々リペア
  2日:実家のお使い&富士パノ入り
  3日:富士パノ
  4日:富士パノ
  5日:洗濯&片付け
 
 どうよ!いい感じに使い切ったぜ!
 
Fujipano09042729_02_r_2
   
 27日AM0時過ぎに富士パノ入り。風が強い為テントが立てられず車中泊です。
 
Fujipano09042729_16_r
 
 インパネ越しの富士見町の夜景。街路灯だけだけど。
 
Fujipano09042729_21_r
 
 朝。風が強いので空気が澄んでます。雲量7程度?
 
Fujipano09042729_12_r
 
 SJさんtomoちゃん到着!やっぱりイージーアップ(ふう?)が立つと落ち着きます。
 奥にはタイヤの扁平率にこだわりのある180SXが・・・。
 
 27日は山頂付近は小雪。霜柱が溶けて路面はヌリュヌリュ。Cコース、ジープロード後のシングルトラックはタコ踊り状態です。腰を引いて後輪加重すると腕が伸びきってハンドルがフラフラ。
 SJさんに「腰を落として後輪加重」とアドバイスを貰い、その通りにするとアラ不思議!ムリュムリュしながら、なんとなく真っ直ぐ走ってくれます。いや~これは楽しいかも。ここでビビッてブレーキを掛けると軽く前転できます。
 
 正にそんな感じなのが、Aコースの2番目のスーパーバンク。ヌタヌタヌタ~と水切り側に吸い寄せられます。いつものスピードで突っ込んでブレーキを掛けた日にはどうなることやら・・・。事前情報を貰ってたので助かりました。
 
 そんな訳でバイクと体は泥だらけ。
 
Fujipano09042729_07_r
 
 フェンダーを忘れた。と言うか持ってるフェンダーを全て壊したままだったので、SJさんにチューブフェンダーを借りました。
 
Fujipano09042729_10_r
 
 これがナカナカの優れもの。Fフォーク前からの泥跳びは防いでくれます。
 
Fujipano09042729_11_r
 
 しかし、Fフォーク後からの跳ね上げは防げません。これにフォーク後ろ側のフェンダーを追加すれば完璧!
 
 気だ付いたら・・・
 
Fujipano09042729_14_r
 
 キャァァァー
 
Fujipano09042729_15_r
 
 ぼ・・僕の新車が泥だらけ~
 
 体、泥だらけだったからね。
 
 風が強く、日が照っていたので、午後にはA、Cは乾き出し、良い感じにフカフカに。
 転がり重くてスピードが乗りませんでしたけど、私にはブレーキを使わなくて済むので楽チンでした。
 
 続く2、3日目も晴天。だんだんドライコンデションになってくれた(だんだんとスピードが乗るようになってくれた)ので、いい感じに体が馴れて良いスタートがきれました。
 
 夜は夜で、色々な方と親交を深めることが出来て、大変楽しく過ごせました。例によって寝坊しましたけど・・・。
  
 帰りぎわに、web上でお知り合いなって以来ニアミスしつつ、なかなかリアルでお会いできなかったkiamotoさん(今思い出すと大分以前に重技さんでお会いした気が。その時は萩さんとGUN形の話しをしていたような・・・あれはオショウさんだったかな?)にお声を掛けて頂き、やっとリアルお知り合いになれました。
 今度お会いしたら、一緒に走らせて下さい。