小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

チューブラータイヤの交換方法

2015年09月29日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 先日交換したVittoria Corsa SCの交換手順について書いてみたいと思います。

 タイヤの接着には、手軽なミヤタのチューブラーテープを使います。

 先ずは古いタイヤを剥がします。2年半も貼り付けっ放しでしたが、さすがに手でこじっただけではは剥がれません。タイヤレバーを接着されていないバルブ部に突っ込み、ココを手がかりに剥がしていきます。

 リム側に古いテープが残ってるので、これをキレイに剥がします。

 素手でも剥がせますが、1本剥がす頃にが指の皮がズルムケになるので、革手を使います。ドンキで数百円で売ってた革手です。

 このように親指でグリグリ擦ると簡単に剥がせます。

 一通り剥がしたらパーツクリーナーで脱脂します。

 折角なので、脱脂する前に振れ取りをしておきました。

 このようにバルブ穴部分を避けて、チューブラーテープを貼り付けます。ハンドルバーのバーテープのようにギュウギュウに引っ張りながら貼り付けるのではなく、弛みがでない程度にかるく引っ張りながらリムの上に置いていくようにすると、上手く貼れると思います。

 透明な離型紙をこのように折り返し、マスキングテープ等でリム側面に貼り付けておきます。

 肝心のタイヤを嵌め込み作業ですが、一人で作業してているので画像がありません。文章で伝わるかどうか・・・

・2気圧程度タイヤに空気を入れます。
・タイヤ回転方向を合わせてからのタイヤのバルブを、ホイールのバルブ穴に嵌めます。回転方向の指定がない場合は、タイヤのロゴがある面をドライブ側(右側)にすると、見た目に一貫性が出ます。このような向きです。

・バルブ部両側から左右均等にタイヤを引っ張りつつホイールに嵌め込みます。
・タイヤの引っ張り具合が均一になるようにタイヤを嵌め込みますが、均一になってないようならタイヤを浮かしたり回転方向ズラしたりして均一にします。
・バルブがリムに対して垂直に立っているかも確認しながら、タイヤの張り具合を調整します。

・次にタイヤのセンター出しをします。タイヤのサイド見え方が、左右、全周一定になるようにタイヤ左右に手でこじって調整します。
・アクスル部を両手で持って、ホイールを回転させてセンターが出てるか確認します。振れ取り台があれば、それに載せた方が確認しやすいです。振れてる部分を見つけたら手でこじって直していきます。

 ちなみにリム同様に、良いタイヤ程センターが出しやすいようです。このCorsaは嵌めただけで殆んどセンターが出てしまいました。

 センターが出たら離型紙を剥がします。リム側面に貼り付けておいた離型紙端部を写真のように横に引っ張って引き抜いていきます。勢い良く引っ張ると切れてしまうので、慎重に丁寧に引っ張ります。引き抜けないようなら少しタイヤの空気を抜きます。

 万が一切れてしまったら、反対側の離型紙端部を引っ張ります。その為に引っ張るきっかけ部を2箇所作ってあります。

 離型紙を抜いたら規定圧まで空気を入れて一晩置けばバッチリ固定されている筈です。

 スキンサイドになって、ますますクラシカルな外観になりました。


Rec-mounts Type19の取り付け

2015年09月27日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 私が使ってるランプはキャットアイのHL-540です。
 リーズナブルで、単3電池を使うものとしてはソコソコ明るいのですが、結構重い。荒れた路面だと、付属のブラケットでも下を向いてきてしまいます。
 ハンドルにランプを付けるとハンドル周りが混み込みになってしまうこともあって、ちょっと高いけどレックマウントを導入することにしました。

  取り付けるアイテムは、GPSのATLAS ASG-CM31(95g)とランプのCATEYE HL-EL540(227g)。
この重いランプを支えるにはType19しか選択肢がなさそうなので、REC-B0019 + GP-K400A + GP-CATHL2の組み合わせになりそうです。
  この組み合わせがセット販売されてて、バラで買うより安いとのこと。

 内容物は、上の写真と取説。

 ランプの固定には、キャットアイの純正ブラッケットを分解して使います。
 これがランプのHL-EL540とブラケット。

 先ずはキャットアイの純正ブラケットをバラします。

 +スクリューを外すとこんな感じ。右側2つの部品を使います。

 CATEYの部品と、レックマウントのGP-CATHL2を組み合わせます。

 こんな形でスクリュウで固定します。

 組み上がりました。

 次にGP-K400AをType19本体の裏側に固定します。

 これに先ほど組んだランプブラケットを仮止めします。

 自転車に取り付けて、GPSを見易い角度に調整し、ランプの光軸を調整したら出来上がりです。 

 かなりシッカリ固定できるので、ランプがズレるストレスから開放されそうです。

 こちらが変更前。ASG-CM31は良いのですが、SCIOを見るには更に頭を下に向ける必要がありました。

 変更後は、ASG-CM31とSCIOが並んでいるので、ちょっと視線を横に降るだけで両方確認できて良い感じです。


衝撃のラテックス・チューブラー

2015年09月25日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 もう大分前の事ですが、Wiggleから「安いよ安いよ~!SALE!だよー!」ってメールが来て、その頃履いてたタイヤがスローパンクしていたので、前々から履いてみたいと思ってたVittoriaのCorsa SCを購入しました。

 まさか変形防止の為に、折り畳まずにでかい箱でくるのでは?と戦々恐々としてましたが、折り畳まれた状態で届きました。そりゃあ空輸ですから畳みますよね。畳まずにデカイ箱で届いたらコチラも困ります。

 念の為、広げて空気を入れ不具合がないかチェックします。海外通販ですからね。

 3ヶ月程乗ってみた感想ですが、かなり良い。初めてチューブレスのMTBタイヤを履いた時に勝るとも劣らない衝撃です。

 まず乗り心地が良い。
 今まで履いたことがあるチューブラーは、TUFO S3-LITEとBONTRAGER Race Lite。何れもブチルチューブで、ラテックスチューブのものはCorsaが初めて。私はいつも8barで乗ってるのですが、同じ空気圧での乗り心地が全然違います。
 乗り心地が良いので接地感もあるように感じます。限界域で使わないので、実際のグリップ力は分かりませんが、これは安心感につながります。
 今まで履いて事のあるブチルのチューブラーは9barも入れると、乗り心地はゴツゴツになるは、跳ねて接地感はなくなるはで、登り以外では乗れたモンではありませんでした。
 しかしこのCorsaは、9barを超えでもゴツゴツしないし接地感もあって怖くありません。

 更に驚いたのは荒れた路面での転がりの良さです。
 舗装がヒビ割れだらけの登りは前に進まなくて嫌だったのですが、Corsaは路面の凹凸を吸収して滑らかに前に進んでいきます。柔らかいのに転がりが重くならずスルスル進むと言う、なんとも不思議な感覚です。

 正直チューブラーに乗り換えても、ホイールを含めての軽さ以外のメリットを感じてなかったのですが、Corsaを履いて「これがチューブラーというものかぁ~」と感慨に浸りました。

 国内定価だとかなり高価ですが、SALE品価格なら、お金を出す価値は十分にあると思います。


ダイエット成功

2015年09月23日 | その他

 実家の犬です。
 まるまるブヨブヨとしていましたが、彼岸で実家に帰ったらシュッとしてました。

 医者にこんなに太ってちゃダメだと言われ、減量したそうです。

 この犬、両目が見えてないのに、とっとこ先に歩いて行ってしまいます。

 電柱にぶつかったり、田んぼに落ちたりするので 、人間が気を配ってやる必要はあります。
 でも、 歩くのを怖がらないのは凄くありがたいです。


蕎麦を食べに葛生へ

2015年09月21日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 先週の土曜は夕方から用事があったので、近場の葛生に行ってきました。

 先ずは国道293で葛生へ。国道は自動車が多くて神経を使いますが、一気に距離が稼げます。途中、張り出し舞台のような物が見えたので寄ってみると・・・

  佐野七福神のひとつ、磯山弁財天でした。

 周りに池がたくさんあって前に見た事がある景色なのですが、いつ来たのか思い出せません。こっちの方には来たことがなかったのに不思議な感覚です。

 ダンプにビビりながらR293を進むと葛生に着きました。ネタにしようと思っていた葛生原人の看板は撤去されてます。残念。

 ここから秋山川を上流に遡っていきます。

  ここから牛の沢林道を越えたところで蕎麦屋に寄ろうと思ってましたが、道沿いの看板でこの先に美味いと評判の「かみむら」が有ることを思い出しました。いつも混んでるので入った事はないのですが、ダメもとで寄ってみると時間が早かったせいか並ぶことなく食べることができました。

 美味いと聞いていた上に、混んでてなかなか入る事ができなかったので、「食べたら世界が変わる」くらいの美味さだと勝手にハードルを上げていましたが、そんなことはなく、ごく普通の美味さでした。それでもかなり美味い部類ですけど。

 そう言えばテレビ東京の旅番組が丁度取材に来ていました。

 腹も膨れたので、ここから山道で一気に桐生まで行くぞ!といきこんでいたのですが、なんと牛の沢林道は通行止め。

 こっちの方はそれ程酷い雨ではなかったので、大丈夫だろうと思ってたのですが、見込みが甘かったです。
 仕方がないので来た道を15km程戻り、隣の谷筋を15kmほど登ります。結構壮大な遠回りになってしまいました。

 おかげで、近場をブラブラのつもりが、走行距離121km、獲得標高1735mとガッツリ走ってしまいました。またもや時間がなくなったので、ここからノンストップです。

 疲れました。


またもやネジロックに頼る

2015年09月19日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 私のホイール組みのスキルが低いせいで50km走る度にフレが出て困ってたニップルの緩み。取りあえず次のタイヤのローテーションまでネジロックでしのぐことにしました。

 1本だけテンションを高くし過ぎて、アルミニップルのネジ山が座屈気味で直ぐ緩んでしまうんです。タイヤのローテーション時に交換するスポークとニップルの目印として、白いテープを巻いておきました。

 ブレーキシューを目安にホイールを外さずにフレを取るつもりでしたが、大きなフレを無くすと小さなフレが目立つ。結局振れ取り台でフレを取りました。

 やっぱりフレなく「タァーッ」と回るホイールは気持ち良いです。


ブーツのソールが剥がれた

2015年09月17日 | その他

 この前、レッドウイング8179のソールを貼り替えましたが、なんと剥がれてしまいました。酷い!(レッドウイングでの貼り替えではなく、リペアショップでの貼り替えです。)

 ソールを貼り替えたのは5月初め。それから、たったの4ヶ月でこの有様です。別にハードな履き方してないのに・・・・

 歩いている途中でこんなコトになっちゃったモンだから、目的地に着くまでに30分も余計に掛かっちゃいました。膝も気持ち悪くなるし。

 反対側のソールも剥がれかかっています。

 お店に思いっきり文句を言って、直して貰いました。最初に頼んだ時は2週間以上掛かったのに、今度は1周間も掛らずに戻ってきました。

 今度は底縫いしてあります。

 ヒール部には釘を打ったので、今度は絶対に剥がれないそうです。

 お任せで頼んだのに、最初からそうしてよ。


ダウンチューブ下へのボトルゲージの取り付けReトライ

2015年09月15日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 小さなフレームのダウンチューブ下に、バンド止めでボトル台座を増設しようとすると、前回トライしたようにボトルとFtホイールが干渉してしまう場合があります。BB廻りがスマートなクロモリなら問題ないンですけどね。

 そこで、シマノのDi2用のボトルゲージアダプター(SM-BA01)を流用することにします。このアダプターはこのようにベースの板金部品とカバーの樹脂部品から成ってます。

 これで大きくオフセット取り付けできたので、Ftホイールとの間に十分クリアランスを設けるコトができました。

 しかし、先日走っていたらゲージが外れて、「ブボッ!」と後輪でツール缶を踏んづけてしまいました。ベースのバーリングのネジを舐めるのを恐れて締め付けトルクを抑え気味にした為、振動でボルトが緩んでしまったようです。

 スピードがのっている下りだったら大事になっていたので、緩み止めにネジロックを使うコトにしました。

 これで多分大丈夫でしょう。ちなみに3年近く使っているパナモリの方は不具合はありません。


足尾観光(できず)

2015年09月13日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 先週の大雨で林道は荒れ放題だろうと言うことで、昨日はR122で足尾に行ってきました。

 ところが家を出て直ぐにDi2がリア側だけ動かなくなってしまいました。そこで急遽、足利向かい輪娯館さんに助けを求めたところ、私のハーネスの取り回しが悪くて、スプロケに引っ掛けてコネクタが外れてしまったようです。つくづく私の整備は詰めが甘いです。
  詰めが甘いと言えば、このところ悩まされてるスポークの緩みも、ホイールを組む時に私がキンキンに張り過ぎてアルミニップルを痛めちゃったから・・・・。今回はホイールの振れ取りををしながらのサイクリングになってしまいました。

 そんなこんなで草木ダムに差し掛る頃には既に12時。昼を遅くすると後のスケジュールがタイトになるので、なかなか惹かれる建物の蕎麦屋によりました。

 宮城産の蕎麦を頂きました。ちょっと量が足らなかったけど美味しかったです。

 道中、電光掲示板に「ダム放流中!注意!」と表示されていたので、ワクワクしながら草木ダムに寄ったのですが、想像していたのと違いました。ガックリ・・・・。

 足尾に着きました。なんか奥に巨大なダムが見えます。これはかなりのインパクト。こんな大きなロックフィルダムが身近にあるなんて知りませんでした。

 家に帰ってからグーグルマップを調べてみると・・・・なんじゃこりゃあ!
 この毒々しさはかなり強烈。興味を惹かれて更に調べてると、簀子橋堆積場と出てきました。
 へー小学校の教科書に載ってた銅山堆積場ってこれだったンだぁと思ったら、違いました。昔の堆積場はもっと小さくてあちこちに埋め立てられているようです。

 足尾って、すっかり寂れたノスタルジックな雰囲気になっちゃったなーなんて思ってましたが、こんな毒々しいモノが現在進行形とは、非常に興味深いです。

 強烈な堆積場の後だと影が薄れてしまいますが、足尾駅です。

 この頃、私は堆積場のコトは知らなかったので、ノスタルジックな雰囲気にひたりながら写真を撮ってます。

 わたらせ渓谷鐵道の古い車両が展示されてました。

 しかし既に時刻は3時近く。下り基調とは日没までに帰り着くには言え私の脚ではタイムリミットに近いです。急いで精錬所後に向かいます。

 ところが、走っているとアイウエアのツルとこめかみの間にズボッと虫がハマり込んでしまいました。また、道中散々衝突したアキアカネかと思ったら、急激にこめかみが熱くなってきました。
 「あ!刺された!」と思ったら、またバチッ!と強烈な痛み。「ひー2回刺してきやがったー!コレはやばい奴だー!」とパニクりながらアイウエアーごと虫をはたき落としますが、落ちたのはアイウエアーだけで虫はまだ顔にしがみついています。 
 自転車を止めヘルメットを脱いで、グリっと指でこそぎ落としたら、やっと離れたようです。

 しばらく刺された所がカーッ!熱かったのですが、それほど痛くもなく腫れてもいないようです。良かったた。ヤバイ奴ではなかったようです。

 折角停まったのでホイールの振れ取りをしようとしたら・・・・

 あ、多分刺したのコイツだ。びっくりさせやがって。

 日没前に家に帰り着くには、もう時間的にやばいので、ここで引き返すコトにします。

 帰り道で見かけた鉱山関連の廃墟物件(一番上の写真と同じモノ)。近くで見れるので結構迫力があります。

 帰り道は川側なので渡良瀬川が良く見えます。下流に行くにしたがってアチコチの支流が流れ込み、轟々と迫力のある流れになって行きます。

 下り基調に助けられ、ノンストップで走って日没前に帰り着くコトができました。106km、獲得標高1344mのサイクリングでした。


ダウンチューブ下へのボトルゲージの取り付け

2015年09月11日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 二つあるボトルゲージの内の一つにツール缶を突っ込んであるので、ボトル2本持ちが出来ません。これはかなり不安ってことで、ダウンチューブ下にボトルゲージを増設します。もう涼しくなっちゃったけど・・・・

 台座に使うのはパナモリにも使ってるエリートのVIPです。パナモリに使ったモノからモデルチェンジしてるようです。

 オルカはダウンチューブ下にDi2のハーネスが引き廻してあるので、手持ちのゴム板でVIPに下駄を履かせるコトにします。

 カットしたゴム板を、両面テープで仮固定。

 VIPとダウンチューブの間に挟んで・・・

 VIPを締め付けます。ゴム板だけではハーネスに干渉してしまったので、手近にあった発泡ゴムを追加しました。

 ボトルゲージを取り付ければ完成です。

 しかしカーボンフレームはBB廻りが太いので、前輪とのクリアランスが取れません。

 ギリギリイケるかと思いましたが、タイヤを幅21mmから23mmのモノに変更したら、見事に干渉してしまいました。

 これはボトルゲージを下側にオフセットする必要がありますね。


Di2のハーネスカバーの貼り替え

2015年09月09日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 私のオルカのDi2は外装タイプ。ハーネスはフレームの外側に貼り付けて引き廻しています。そのハーネスカバーが剥がれてきたので、新しいものに貼り替えるコトにします。

 上の写真は、シマノのエレクトリック・ワイヤーカバー。長いのと短いのが3本づつ入っています。

 オルカ購入時に貼り付けたカバーは、コバ部がめくれ気味。

 この前追加した、サイコンにシフトポジションを飛ばすトランスミッタの配線は仮止めのままってコトもあって、カバーを新しくするコトにしました。

 カバーの中心にハーネスを通す溝が設定されてます。

 前からハーネスの引廻しを紹介すると、ヘッドチューブ下端は短いカバーで。

 ダウンチューブ部は長いのを1.5本。BB下のジャンクション部前に短いのを1本。

 チェーンステー部は長いのを0.5本。

 トランスミッタ周りは、長いのをカットして固定。

 カットしたカバーの端部は、斜めにカットして剥がれにくくしてます。

 これで精神衛生上、だいぶスッキリしました。


VIBRAM #1136 にしました

2015年09月07日 | その他

 この前のブーツのソールの貼り替えは、スポンジソールではなくビブラムの#1136にしました。
 ミッドソールも黒にしたので、大分趣が変わりました。

 ソールの厚さはノーマルとそんなに変わらないので、違和感はないです。

 ノーマルに対して固いので、最初足の裏が疲れましたが、1週間ほどで慣れました。

 なかなか格好良くなったと思います。 


3ヶ月ぶり

2015年09月05日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 梅雨に入る前に乗ったきりなので、およそ3ヶ月ぶりになります。
 坂も登れなくなってるかと思ってましたが、どうやら足をつくようなコトは免れました。

 しかし30kmも走らない内に後輪がウニョウニョ言い始めました。またもやスポークの緩みです。下りで緩んじゃうンですよね。どうも自分のメンテは信用なりません。


P-1GRANDPRIX2015予選通過ならず

2015年09月03日 | イラスト、漫画

 「予選通過ならず」って言葉を使うのも恥ずかしいくらいの大敗ぶり。

 P-1GRANDPRIX2015予選通過者発表

 私の応募作はこちら。

 CG系のイラストコンテストとしては、主題が比較的な自由で1キャラクターに限定されない、貴重なコンテストです。

 昨年の応募数200件強に対し、なんと今年は1600件余り。
 クオリティーが高いので、本戦が楽しみです。


ソールの貼り替え

2015年09月01日 | その他

 ブーツのソールが大分減ってきたので貼り替えるコトにしました。

 そんなに減ってないように見えますが

 あともう少しでミッドソールに届きそう。

 踵がココまで減るとO脚気味になってしまいます。

 一応キレイに掃除して靴屋さんにお願いしました。