お盆に実家に帰ってた時に、懐かしいものが出てきました。 足利市で行われていたサイクリング企画のTシャツです。
殆んど記憶に残ってないンですけど、ロードに乗り始めてから走ってる峠ばかりでした。
一つわからないのが「OHAMI」・・・「おはみ」?
華崎から閑馬に抜ける地味に長い峠(超ローカル)なんですけど、グーグルマップや手持ちのロードマップを見ても名前が載ってないンですよね。現場にもそれらしき標識も無いし。
「あの地味に長い峠」だと色々不便なので、名前があるなら知りたいですね。
お盆に実家に帰ってた時に、懐かしいものが出てきました。 足利市で行われていたサイクリング企画のTシャツです。
殆んど記憶に残ってないンですけど、ロードに乗り始めてから走ってる峠ばかりでした。
一つわからないのが「OHAMI」・・・「おはみ」?
華崎から閑馬に抜ける地味に長い峠(超ローカル)なんですけど、グーグルマップや手持ちのロードマップを見ても名前が載ってないンですよね。現場にもそれらしき標識も無いし。
「あの地味に長い峠」だと色々不便なので、名前があるなら知りたいですね。
久しぶりに自転車に乗りました。7月以来です。
と言っても、今日も自転車より絵を描きたい気持ちが強く、昼飯を食べに出かけただけ。良い天気だったのにねぇ。
ちょっとは外に出なきゃと、前から美味いと勧められてた焼きそば屋「もみの木」さんに行ってきました。
特徴は太麺と分厚い鋳鉄の皿。写真は太麺のせいでスケール感が狂いますが大盛りです。私のようなデブにはペロリですが、後から胃にズンとくるボリュームです。
麺は柔らかめで、ソースはごくスタンダードな味だと思います。
私の中で、焼きそばがブームになりそうな予感
彼岸とお盆に実家に帰った時の写真です。
実家のネコ1。生まれて直ぐに農家から貰われてきました。
なぜか固まってる。
もう一匹。裏んちの子供が拾ってきて、親に捨ててこいと言われて捨てるところを貰い受けたネコ。
野良なので基本的に人間に対して「ニャー」とは鳴けませんでした。何か要求する際は「ニャ」と短く鳴きます。
この通り、かなり図々しい性格で、ネコ1の居場所を全部取ってしまいました。両方共メスなので、今ではソコソコ仲良くなったようです。
こっちは黒柴。こいつも捨て犬。
妹の近所の家で飼われてたのですけど、飼い主が置き去りにして引っ越してしまったので、実家に連れてきました。
見ての通りのバカ犬です。私の車のバンパーをカジカジしたのもコイツです。
久しぶりに輪娯館さんに遊びにいったら、金色のネオコットが置いてありました。
胴抜きカラーが追加になったのは、結構前だったと思いますが、私はこのカラーを見るのは初めて。格好良いですね。
丁度納車する直前とのコトで、運良く見れました。
カーボンやアルミフレームだと、かなりぶっ飛んだ印象(正直下品)のこのゴールドですが、クロモリだと品良く見えるから不思議です。
このハイドロフォーミング部分。堪りません
久々に見るシルバーのコンポも良いです。105ってシルバーのラインナップ、あったンですね。
長らく使ってきたOCNのブログ人がサービスを終了するとのことなので、こちらに引っ越しました。
前のブログの豚とピンクのテンプレート、気に入っていたんですけど、もうとっくに売り払ってしまったサーリー1×1のイメージカラーだったからいいか。
こちらは様子が分かるまで、今までのブログと似たレイアウトができるこのテンプレートでいきます。
10年近く続けてきたブログですけど、なんか最初からやり直し感がします。仕方ないけど。
前回の記事に書いたソッコウ落選が、あまりに悔しかったので、その日の内に他のイラストコンテストの応募作を描き始めました。
文房具の「ぺんてる」さんのイラストコンテストです。私の絵柄向きではないのは承知の上です。
結果、悲惨な仕上がりになったので、サムネイルは小さく・・・
失敗作ではありますが、いつもと違う描き方、塗り方をしたので、得られるコトが多かったです。
応募作(ログインしないと見れません)も私の馴染みのない絵柄ばかりだったので、大変刺激になりました。
先日エントリーしたP1グランプリ。昨年の応募数1,110件に対し、今年は281件とかなり少なめ。更に昨年の予選通過の条件だった閲覧数が今年は明言されてない・・・ってことで、予選通過50件の内に入るか!?・・・・と淡い期待を持ったのですが、ダメでした~
予選通過の50名はこちら。
私の応募作はこちら。
<noscript>いばらひめ・百年の眠り最後の目覚め by こぶとりらゐど on pixiv
</noscript>
あんなに頑張ったのに~ ってのは報われないの十分承知してましたが、今回は時間が掛かっただけに流石にガックリきました。
投稿した直後から始まる、自己評価の急激な低下が、今回は少なかったンですよね。と言っても投稿から6日も経てば、こりゃダメだなと思えてくる訳で、予選通過できなかったのも納得です。
敗因は「イラストに魅力がない」ってことが全てでしょう。
魅力がない原因は・・・
① 画面にコントラストがない。画面が平坦、メリハリがない。ちまちましたオブジェクト。暗くくすんだ色味。
② 平坦で立体感のない塗り。
③ 古臭いアイデアと暗いテーマ。
上の小さいサムネイルで観ると、よく分かりますね。
他にも色々あるんでしょうけど、私の思いつくトコはこんなトコでしょうか。
とにかく、「この塗りはダメだ。塗りは変えよう!」と決心させる一件でした。
またまたイラコンに落ちました。
第2回ヒーローズプレイスメント・イラストコンテスト。900枚弱の応募があったそうです。
受賞作はこちら。
私の応募作はこちら。
<noscript>ヒロプレ【群馬県富岡市】富岡絲子 by こぶとりらゐど on pixiv
</noscript>
コレは・・・客観的にみなくても可愛くないですね~。うん、古臭い。
まだ、前回の応募作の方が、可愛かったかな。
<noscript>ヒロプレ【群馬県】館林暑子 by こぶとりらゐど on pixiv
</noscript>
私のイラストは、可愛げも色気もないンですよね。これをどうにかしようとしてるンですけど、成果が出ません
pixiv公式企画の年に一度のイラストコンテスト、「P-1GRANDPRIX2014」に応募しました。お題は「未来」です。
<noscript>
いばらひめ・百年の眠り最後の目覚め by こぶとりらゐど on pixiv
</noscript>
暫くブログを更新していなかったのは、コレにかかりっきりだった為です。全ての空き時間をコレに費やしました。
と言っても、案出しと下書きに時間を掛け過ぎたンですけど。なんてことない構図なんですけど、結構複雑なパースなんですよ。
テーマが「未来」と言うことなので、色々考えた末、SFにしました。
ウィリアム・ギブソンとか映画「ブレードランナー」の影響をモロに受けた世代なので、そっちに寄らないように気をつけてたら、それらより更に古い雰囲気になってしまいました。これは「夏への扉」(なんと50年代)の影響を受けてますね。
大した画面密度ではないんですけど、時間と根気的にコレが私の限界です。
これレイヤー分けで描いているンですけど100レイヤー以上使ってます。これだけレイヤーを使うと、かえって効率が悪いです。そろそろ真剣に描き方を見直さないと。