小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

パナモリ軽量化

2015年03月08日 | RoadBike[パナモリ]

 大分前に何かのイベントで破格で手に入れたセライタリアの古い方のターボです。流石に復刻版の方ですが。 

 折角パナモリをスーパーローギアーにしたのにイマイチ楽チンじゃ無かったので軽量化します。重いのを承知で使ってるブルックスのB17ですが、コレを使うようになってから重さを気にしなくなってブクブク重くなってしまいました。まるで私自身みたい・・・
 秤を持ってないので体重計で測ります。ピラーと合わせて0.8kg。

 それから使ってないのに付けっ放しのキャリアを外します。 コレが0.2kg。

  一方、ターボと日東のS65で0.5kg。

 差し引き(0.8+0.2)-0.5=0.5kgの軽量化。これはなかなかデカイ!期待大です。

  ちなみに前使ってたフライトにすれば更に0.1kg軽くなります。

 カタログ値だと ターボ295g、フライト230gでたった65gの差ですね。

 折角なのでカタログ値で比べてみましょう。

<旧>
・ブルックスB17:540g
・セルコフCNCピラー:230g
・ピラーカット:▲15g
・日東R12:178g
 合計 933g

<新>
・セライタリア・ターボ1980:295g
・日東S65:215g
・ピラーカット:▲60g
 合計 450g

<差>
 933-450=483g

 体重計のザックリ測定と大体同じですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三ヶ島太郎)
2022-09-08 21:31:08
ちょっとシートポスト短すぎませんかねぇ笑。
危険かと。
返信する

コメントを投稿