「インナー34T化」に記したPCD110の32Tと言うチェーンリングは存在しないことがわかりましたので、最終的なチェーンリング丁数を決定しました。
アウター: Sugino PE110S 48T Black
インナー: Sugino PE110S 34T Black
先日、安い110Jで50/34Tに組んで走ったのですが、50/36Tに慣れてしまった私には、ギア比の跳び方が馴染みませんでした。
具体的には、私の体力的な常用域である20~30km/h、90~100rpmにおいて、ギア比の変動幅が大きいので、「ああ重い~ ああ軽すぎた~」とワタワタしてしまいます。
そこでインナー34T前提で、インナー×1、2、3、4、5、6s、⇔アウター×4、5、6、7、8、9s と変速した時、ギア比、速度の変動幅のバランスの良い、アウターの丁数を検討しました。
※ この表は全く分かり易さを考慮してないので、読み解くエネルギーを使わない方が良いです。
という経緯で48/34Tにすることにしました。
ところで、パナソニックのHPを見てたら、現行パナクロ(ORC05 1/105 コンパクトプラス)って、SuginoのOX801D Compact Plus+ 46/30T クランク長160or165mmが選べるんですね。
Kさんが言ってた超ローギアードクランクってこれかー!
Suginoさん、パナソニックさん、GJです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます