【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

「段葛こ寿々」 鎌倉市鎌倉小町2-13-4 tel.0467-25-6210

2014-03-29 23:46:52 | グルメ

                  

 横浜高島屋店での「川瀬巴水展」に行ったおり、鎌倉まで足を伸ばしました。散歩がてら北鎌倉駅から鎌倉駅まであるきました。3-40分ほどです。


 途中、お昼にかかったので、この「段葛こ寿々」で、そばを食べました。鶴岡八幡宮から若宮大路を駅の方に進んで、なかほどやや手前、左手にあります。実はこのお店も太田和彦さんのもち番組「ふらり旅 いい酒 いい肴」で彼が訪れた、そばの老舗です。お客が並んでいました。最初はそれほどの行列でもないと思っていたのですが、ななかな進まず、40分ほど待ちました。

 老舗の風格があります。二階もあるようですが、一階のテーブル席へ。それほど広くはありません。おろしそばを注文しました。にはちそばでコシがあり、さすが並ぶ人が多いわけです。ファンと一度は来てみたい、という人がいrのでしょう。量がやや少なく、一人目ではおなかがいっぱいになりません。他の人は、「オオモリ」などと注文していましたが、それはないそうです。おなかに不足な人は2枚、頼んでください、ということでしょうか。

 わらび餅も有名なようです。こちらは、お店の前に机を出して女性が販売していましたが、ひきもきらず観光客が買いにきていました。


 何度もこられないので、一度だけの想い出をつくりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿