【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

藤沢周平の実像を子が語る

2009-12-16 12:54:22 | 評論/評伝/自伝

遠藤展子『藤沢周平 父の周辺』文芸春秋社、2006年      

          


 著者は,藤沢周平のひとり娘です。

 現在、「藤沢周平記念館」の準備などをしています。その彼女が父(本名:小菅留治)の日常を、普段着の言葉で語っているのがこの本です。

 周平は生前、 肺を病み、手術しました。そのときの輸血のさい菌が入り、慢性の肝炎に、お酒も止めて漢方でだましだまし生活、執筆していました。

 最初の妻を癌でなくし、その後、再婚。著者は最初の妻の子です。

 周平が再婚した相手は、よく尽くし、肝っ玉も大きく、気のつく女性だったとのことです。周平の作家生活を前面的に支えました。

 周平は作家生活を除けば、ごく普通のお父さんでした。趣味は映画、音楽鑑賞、散歩、コーヒー、囲碁。高校野球観戦、相撲観戦をたのしみ、適度に怒りっぽく、そして寡黙。生活は規則的だったとのことです。

 著者が幼少の頃は、童話を読んでくれたり、動物園に連れて行ってくれたり・・・。あまり父親の書いた小説は読まなかったようですが、最近は読むようになったとありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿