日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

ほうとう

2013-09-26 07:08:11 | 料理
お土産にほうとうをいただいたので作りました。



材料 ほうとう3人分、大根2センチ、ニンジン1/3、カボチャ1/4、ねぎ1本、白菜1/5、しめじ1/2パック、しいたけ2個、みつば少々、鶏肉150g、あげ1枚



根菜は銀杏に、あとの野菜は食べやすい大きさに切ります。鶏肉も一口大に切っておきます。



鍋に水を入れ、かぼちゃ以外の根菜を入れて、煮ます。沸騰したらだしの素、酒、醤油、白だしで味を調えます。この段階では薄くて大丈夫です。鶏肉、かぼちゃ、キノコ類、あげを入れてさらに煮ます。最後に白菜、ネギを入れ、煮立ったらほうとうを入れて煮ます。煮えたら味を調えてできあがりです。



さいごにみつばがあったので、トッピングしました。これから涼しくなってくると、あつあつのほうとうなど美味しく感じますね。山梨方面へ行くことがあったら、お土産に買ってくるといいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iOS7 | トップ | シャボン玉飛んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事