黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『後はマのつく石の壁!』喬林知(角川書店)

2010-07-15 | 読了本(小説、エッセイ等)
眞魔国では消えてしまった魔王たちの不在を隠すべく、毒女アニシナが影武者作戦を計画。姿かたちが似ているという理由で、グリーセラ卿ゲーゲンヒューバーと、その妻・ニコラを呼び寄せた。さらに、“禁忌の箱”についての情報を得ようと、彼をゲーゲンヒューバーを問い詰めるアニシナ。
そこへ眠ったままのヨザックを運ぶ一団も加わり、さらに眞王までも。明らかにされる箱と鍵の秘密は…。
一方、水上都市ダルコに到着早々、無実の罪で“誰が呼んだか地獄の一丁目、アッ・パシリ三丁目監獄”に収監されてしまった、渋谷有利(ユーリ)、村田健、グウェンダルの三人。
ダルコで“カミクロ”と呼ばれ、広まっているらしい“その日まで教”という謎の宗教について調べ始めた彼らは、その教祖と会う約束を取り付けた。そんな中、思いがけず前王ツェリの下僕・シュバリエと再会して……

シリーズ第17作。前巻で監獄に入ってしまった一行のつづき。
いろいろあって見所(読み所?)満載な感じでしたが、何といってもコンラッドが無事戻ってくるっぽいところで、一安心~。

<10/7/15>