黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

NYチーズケーキ(洋梨)@バービー

2008-10-12 | スイーツ
 季節限定。
 洋梨の入ったチーズケーキ。
 南瓜よりはちょっと水分多めな感じ?(洋梨の果肉から水分が出てるのかも…)
 使われている洋梨はコンポートだそうですが、来月末か12月はじめくらいには生のル・レクチェで作りたい、とマスターが語ってました。その時に、食べ比べてみたいです(笑)。

  キッチン・バービー:新潟(長岡)


『十一月の少女』森内俊雄(新潮社)

2008-10-12 | 読了本(小説、エッセイ等)
舞台は岡町。
設計技師・谷中光広の妻、ハルカは道を歩いている途中に、うっかり大切な指輪…青い石・天藍凍を彫ったもの…を落としてしまう。
貼り紙をしたりと必死に探す、周囲の人々。ところがその努力をよそに、古美術商変古珍堂の店主・一角晩成、ホームレスのコイとプト、少女ジョーヌらの間を転々と渡り歩く指輪。しかもそれを手にした人々には、変化が訪れて……

日本の小さな町が舞台なのですが、登場人物たちの名前がちょっと変わってます。
町に住む小説家・脇野有朋が翻訳し、画家・納屋照明が画を描いたという海外の絵本『メの王国』(指輪が関連)の話もあちこちに登場させつつ、イクヨの5歳の息子・ヤとハルカの3歳の娘・ウ(イクヨとハルカは姉妹)が呪文めいた言葉で飛んだりと、ファンタジー要素はあるのですが、途中から宗教的だったり哲学的だったりな思考が入ってくる中間あたりから、ちょっとだれ気味;
しかもいつの間にか、町に住む11歳の従兄弟同士の少年少女フミューとフニューがメインみたいになってるし(笑)。

<08/10/12>