黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『ソフトタッチ・オペレーション 神麻嗣子の超能力事件簿』西澤保彦(講談社)

2006-11-13 | 読了本(小説、エッセイ等)
サイコキネシスを使った部屋への侵入事件が三件も発生。しかも当事者たちは問題の不法侵入に気付いた様子もないのに、三人ともその後すぐに部屋を越していたという……『無為侵入』、
雪の日、血に染まる母の幻影を見る“わたし”太田垣さくら。曖昧な記憶を遡ると、どうやら母を殺したのはわたしらしく……『闇からの声』、
スキーに来て道に迷った大学時代の保科匡緒が、その家にいた男・ハシモトから聞かされた話。彼の作った料理を食べた者は、何故か次々に死を遂げるという……『捕食』、
結婚披露宴の余興の練習の為、仲間の一人・香取条治の家を訪れた古谷優子たち。しかし肝心の条治の姿は見えず、とまどう面々。やがて地下室で彼の遺体が発見されるが……『変奏曲<白い密室>』、
ひそかに思いを寄せる、居酒屋<ぱられる>の従業員・マイに誘われ、あまり得意ではない酒を飲んでいた青年・上地浩美。ところが、気付くと謎の部屋に女性二人、風間由紀江と家根本志保とともに閉じ込められていて……『ソフトタッチ・オペレーション』の五編収録。

久々の神麻さんシリーズ♪しかも『無為侵入』では、神麻さんのお料理シーンがあり、嬉しかったりvv

<06/11/12,13>

『つぶらら 1』山名沢湖(双葉社)

2006-11-13 | 読了本(漫画)
とある地方の高校一年生・鈴置つぶら。唯一の楽しみは、夕方のテレビ番組に出ている少女アイドルグループ“キャラメル☆エンジェル”を応援することだが、大っぴらにその趣味を言えずにいた。
そんな彼女は、新しいクラスの空気を読み切れず、微妙に会話もぎこちない。しかしそんな彼女の様子をクラスメートたちはクール系のキャラだと勘違いしている様子。
そんなある日、つぶらは自宅のビデオデッキとテレビをうっかり壊してしまい、弁償する為バイトをすることに……

つぶら本人とクラスメートたちの勘違いとの落差が激しくて、ちょっと楽しいですね(笑)。

<06/11/13>