黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『天国の対価 おもひでや』宝珠なつめ(中央公論新社)

2006-07-21 | 読了本(小説、エッセイ等)
とあるマンションの一室。銀色の表札に刻まれた文字は“おもひでや”……“思い出”を売る店。
そこにいるのは、日本人離れした容貌の少年・クレオ、“思い出”作家の少女・サナギ、そして店主の青年・テン……そんな彼らが人々の願いを叶える連作短編集。
店を訪れた青年・戸田孝志。両親を失くし、彼を大学に行かせる為の無理な生活が祟り、入院している姉の為に思い出を作ってほしいという……『コンタクト』、
社会人野球で活躍していた三宅勇。しかし引退を考えている彼は、まだ幼い我が子に自分の父が野球選手だったことを覚えていて欲しいと願い……『ストライクアウト』、
付き合っていた恋人・琢磨の借金の返済の為、売られる事になった千島江津子。人生最後の思い出に贅沢な思い出が欲しいという……『ハッピーバースデー』、
テンの留守中、やってきた小学生の少女・川鍋若葉。拾った子猫を飼う事を反対された彼女は、昔の経験から猫嫌いになった母に猫が好きになるような思い出を作って欲しいという……『キャットウォーク』、
テンの旧知・ジョーカーの紹介でやってきた女性・長塚藍。ずっと付き合っていた恋人からひどい別れを告げられた彼女は、彼に自分との幸せな思い出を作ってほしいという……『アブラカダブラ』、
70歳を過ぎた老紳士・関塚政則。幼い頃、義父に虐待された辛い日々の中、唯一の救いであった夢の中の少年にもう一度会いたいと願うが……『アンダーグラウンド』の6編収録。

テンさんが他のキャラに比べて微妙に影が薄い気がしなくもないですが(笑)、設定的にも面白く読めました。
それぞれに秘密を抱えていそうな3人が気になります~。

<06/07/21>