坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

さむい

2006-09-21 10:54:33 | マラソン大会

昨日は朝から本格的に雨だった。まぁ天気予報でいくと週末から回復するらしいが。
今週は学校が始まるまでおとなしく家にいることに決め込んだ。どうせ天気も悪いし
いっつも落ち着きなく動き回るのもなんだなぁと。・・・・といって心のどこかでは外出する口実をいつも探している自分がいる。

久々に映画をテレビで見た。 タイトルは 「電車男」
なんとおじいちゃんが見ていたのだ。もちろん中国語の字幕スーパー付きで、音声は日本語。思わず一緒に見てしまった。日本ではTV版の方を見たことがあるがこっちも面白かった。どんなにITが発達しても結局は人同士のコミュニケーションに勝るものはないと。
おじいちゃんと笑うところがほとんど一緒だということに、改めて言葉が違っても感性は世界中共通する点がたくさんあるんだなと。日本にいた時は、心のどこかで「言葉が違えば感性もまったく違う」ような感覚でいたのだ(きっと)。それがこっちに来てから言葉が違っても、考えていることや、泣いたり、笑ったりすることの感性は一緒なんだと、当たり前のことだけどそれが肌で実感できたような感じで接する時に力が抜けてきた。

ジョギング
9km・・・・ジョギング&ウォーキング 1時間12分  8分/km

やはり昨日いきなり長距離走ったのが足の膝の筋を痛めていたようだ。しかしここでまた休むと続かなくなってしまう。とりあえず出来るだけ無理をしない程度に走ってあとは歩いた。長い距離を出来るだけ走り歩く。まずはアスファルトの上を長く走れる筋肉を作らねば。

今朝9月21日も朝から雨。でも明るいからきっと止むだろう。
写真はジョギング途中で撮った住宅。走っていると景色がゆっくりだからいろんな情報が手にはいる。一見普通の住宅。最近思うことはアメリカの住宅は北海道に似合うと思う。逆に北海道は、四角い屋根のなんと多いことか。自然条件的にいいのかもしれないがどこか殺風景だと常々思っている。四角い屋根でももうちょっと北海道らしさってもんがあるだろう。(どんなもんだ)街並みは大切だ。特に観光地・リゾート地は命取り。最近心配なのはニセコのひらふ地区。どうにかしないとあっという間にゴーストタウンだ。俺が行くまで持ちこたえろ。



最新の画像もっと見る

post a comment