坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

ワイン

2006-09-20 10:24:21 | ワイン
一昨日久しぶりにワインを買った。もちろん赤だ。
白も飲みたいがいかんせん白は冷やさないとおいしくない。普段は夜寝る前にちびりとやるのでいちいち冷蔵庫まで取りにいくのも面倒くさいし、ホスト家族は寝るのが早いから夜10時過ぎにキッチンで音を立てるのもなんか気が引ける。

シアトル来てから自分で買ったワインはこれで9本目。1ヶ月1.5本のペース。まぁそれ以外にも若い友人達と一緒に飲む時もあるからもっと飲んではいるが・・・・
シアトルに留学するにあたって妻の友人の御両親からありがたいことに餞別を頂いた。北海道室蘭で事業をやっている家族であるが私も妻と数回遊びに行ったことがあり、行く度に登別の温泉だ、イタメシ屋だと色々お世話になっている。

この御両親がワインが好きだと聞いたので留学終了後のお土産はワインだと決めた。幸いにもここワシントン州はカリフォルニアに次ぐ全米第二のワイン生産州。英語の勉強だけじゃなんだしこの機会にワインも少し勉強するかとワシントン州産にこだわって、お土産を理由に飲んでいる。1年間の限られた期間で、限られたおこづかいでどれだけ試せるか分らないが、なるべく易くておいしいワインを見つけたいと思ってわからないなりにもいろいろ試している。

試したワインは写真に撮ってリストを作り、私のへなちょこな感想もつけている。期間と予算が限られているので自分で買う時はフルボディのカルベネソーヴィニヨンに絞って飲んでいるのだが今まで8本(自分で買った以外も含めると数はわからないが)買って自分なりにおいしいと思ったのは1本。たしか5本目のワインだったかな。そして今回Yakima River Wainery(ここもワシントンでは有名なワイン産地)のカルベネソーヴィニヨンの2000年物を試してみた。もちろん選んだ理由はラベルの印象だけ。
でもこれが当たったちょっと値が張って19ドル近く出したのだが、出しただけのことがあった。なんとも良い香りで口当たりもまろやかだ。

安いワインしか飲んでいないが、15ドル前後でワインの味や香りが違ってくる感じがする。一桁$のワインとは風味も色も上品になってくるのが最近わかった(ような気がする)。
そういえば買ったこのワインも店頭にあんまり残ってなかったなぁ。買っておくか
じゃないといざお土産にと思ったときには既にない可能性が・・・・・・・
朝からまた雨だ。午後には止んで欲しい。今日も走らないと。


最新の画像もっと見る

post a comment