坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

今度とお化けと検討します

2024-06-17 22:00:49 | 生活
久々の投稿はちょっとした愚痴だ。

タイトルにあげた「今度とお化けは・・・・」は有名なことわざだ。

意味は、「今度こそ」とか「今度は必ず」といった約束は当てにならず、
言い逃ればかりして実行しない人に対して使う言葉である。

こんな風に書いてしまうと「今度は・・」という言葉を使いずらくなるので
もう少しソフト化感じにすると、「優先度は高くないが機会があれば・・・」
というニュアンスになると思う。

そして最近であるが「検討します」という言葉についつい油断した。

「検討します」にはまず「物事を調べて考える」「探し求める」という
前向きな意味をまず思いつくが、遠回しに提案を断る意味も持っている。

 今すぐには断りにくい場面などで「検討します」と言っていったん持ち帰り、後日お断りをするといった感じだ。

そうなんだ、断りにくい場面で自分でもよく使っているのだ。
うかつだった。
ビジネスでもない何気ない普段の生活や趣味の中で人を誘ったとき、
誘われたときにもちろん使われる。

自分の場合を考えてみると、ビジネスの時は両方の意味でよく使うが、
基本的に「検討します」と言ったら、少なくとも回答するボールは自分が
持ったという認識があるので、断る場合でもきちんと返答はする。

ビジネス以外の日常生活のではというと、「検討します」はちょっと
かしこまりすぎている感じで使わないかもしれない。
もしくは他の約束があり、それを変更してでもなんとかしたい場合に、
日程調整ができるのか、変更できるのか、それこそ本当に検討したい時に
だけ使っているような気がする。
もちろん検討した結果はきちんと返すようにしている。

最近「検討します」という言葉になんか違和感を感じもんもんとしていた。
ラン、山登り、・・・etc
そう、返答がこないのだ。
そして気がついた。

遠回しに断られたのだと。

うかつだった。(笑)


 

最新の画像もっと見る

post a comment