坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

旅・・・ハワイ編2006 8日目

2006-12-16 12:09:27 | マラソン大会

今日はレンタカーでハワイ島をドライブした。時計回りにホテルからスタート。空港を取り過ぎ最初に立ち寄ったのハプナビーチ。ガイドブックには全米一美しいビーチだという。まぁ美しいことは美しいが、フロリダとかにもっといいビーチはないのかな。

ハイウェイ19号線をさらに北上し270号線へ。ハヴィの街を5秒程で通り過ぎ、カメハメハ王の像の前で記念撮影。さらに行き止まりのポロウ渓谷まで行きホテルのあるケアウホウ地区とは正反対の荒々しい景観を堪能した。

ハヴィの街から250号線を左折しコハラ半脈の中腹を右手に海を見ながらドライブ。実に気持ちが良い。30分程走るとハワイ島で3番目に大きい街、ワイメアに到着した。大きいと言っても田舎町、ショョッピングセンターがあるくらいだ。まぁスタバがあるからそれなりの街なんだろう。wwwww
ここで地元のレストランで昼食と取って190号線でコナの街へ向かった。

コナの街はコナコーヒーで有名だ。生産量が少ない為にその殆どがハワイとアメリカ本土で消費される。香りが豊かなのが特徴。その中でも2003年にテイスティングコンテストで受賞経験もある「Kona coffee & tea company」に立ち寄った。
店内に入るとコーヒーの香りが充満している。しかしとっても落ち着く香りだ。幸いにも日本人の店員さんが出てきて色々説明してくれた。

ミディアムローストは豆の色が茶色。焙煎をしすぎず豆のカフェインを多く残す。朝などに飲むと目がすっきり覚める。

ダークローストは更に焙煎を進めて焦げちゃ色。カフェインは抜けて、より香りが強くなる。夜などにゆっくり香りを楽しみながらコーヒーを楽しむのに良い。

フレンチローストは殆ど真っ黒になるまで焙煎する。さらに香りが増して、通好み。

 そして貴重な一品が「ピーベリー」というもの。通常は一粒のコーヒーの実には豆が2つだが、全生産量の7%の割合で1粒しか豆が入っていないものが取れる。これが「ピーベリー」。鮭で言えば鮭児だ。酸が少なく胃にいいらしい。そして味がまろやかだということ。豆が高いから試飲は出来なかったが、夢夢がコーヒー好き一家に買っていった。

この後、ミセスバリーズ・コナクッキーズに行ってクッキーを購入。有名なクッキー屋さん。らしい・・・

マラソンが終わってから毎晩だ。きっと腹が・・・・・

さぁ明日は火山だ。



最新の画像もっと見る

post a comment