CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】めざせ!ムショラン三ツ星

2024-04-08 20:58:02 | 読書感想文とか読み物レビウー
めざせ!ムショラン三ツ星  著:黒栁桂子

刑務所栄養士というお仕事があるということすら知らなかったんだが、
刑務所で、いわゆる給食のおばちゃんとして働く人のエッセーというか
体験記のような日常読み物
刑務所の中、それも、炊場と呼ばれるそこだけのことながら、
不思議といえばよいのか、色々と規則のある世界が読めて
大変面白かった

刑務所の食事は、受刑者が調理も担当するのだそうで、
ただ、その指導や栄養管理をするための栄養士さんが存在し
著者がその役目として勤めている、または、勤めていた刑務所での出来事がつづられている

読み始め、作者名を見ていなかったので
女性だと思ってなかったから、男性刑務所で
何も知らないと怖いという話は、そりゃそうだと思っていたが、
女性ならより一層怖いだろうなと改めて思い知るのだが、
実際のところ、そんな怖いこともなく、むしろ普通にこなして、
そこで何かしらのコミュニティというか、繋がりを持つこともできていて
更生の一端を見るようで興味深い

刑務所とはいえ、結構若い受刑者が多いところの担当だったようで
やんちゃそうだが、子供のような受刑者や、その面倒をみる強面の刑務官といった人たちの姿が
なんとなし見えてくるようで、規律ある中で、ちゃんと生活しているんだと伺える

こんな料理がありましたというレシピ紹介もなかなか面白いし、
それを生み出すために予算と、そもそも刑務所だから使えない食材やら、調理方法やら、
さらには、均等に分けるという大変重要な任務のために犠牲とせねばならぬことなどが
山ほど出てきて、それに対応しながら作っているという、その体験記が一等楽しい
なんだかんだ工夫するというのは、見ていて楽しいものである

しかし、貧相とは異なるが、シビアな食糧事情なのは間違いないようで
それでも栄養はしっかりと管理されているから、無駄に太ることもなく
みんないい感じで痩せて、健康体になるという話が興味深く
冗談ぽく書かれていたが、本当に、プリズンダイエットは存在するんじゃないかとすら思ったのであった

食材が貧相なのでどうしても美味しくなくなることもあるようだが、
そこは工夫でなんとかしてという気概をもって働く姿は見事で、
刑務所のごはんがおいしいのはけしからんという層もいることも理解できるのだが、
軸がずれた話題なので、相容れることはないと思うところ
でも、なんとか健康でいてもらうというのは重要な任務であるし、
それを受刑者たち自らが一生懸命やっているというあたりは
それもまた、生活刑といってもいいものなのかなと考えさせられるのでありました

更生や罪状の話は一切でてこないので、
ちょっと変わった給食の話として読めてしまうわけだが、
その根っこの部分、更生やサポートに関するところは
とても考える余地の多いところだと思いながら読み終えたのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿