CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】アガサ・クリスティー なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?

2024-04-09 20:47:46 | ドラマ映画テレビ感想
NHKで3週にわたって放映されていました
また、知らない物語だと思いつつも、
アガサ・クリスティ作品ならさぞ楽しかろうと楽しみに見たら
案の定というか、大変面白くてよかった

しかし濃密というか、重厚といっていい作りのドラマで、
内容は割と軽め、いや、殺人がかかわっているので軽いというわけではないけども、
タッチが軽いという印象なんだが、絵作りが重いのと
シナリオが難しくて、ちょっと油断していると、わからなくなってしまう
実際、全部見終えたけど、ちゃんと理解したか?といわれると
わからないけど、重厚さに押し切られたように、ああ、終わったと
思わされたりしていたような感じもあった

結局、詐欺師集団による遺産目当ての殺人というオチだったわけだが
それを暴いていく探偵でもない、二人組というのが
相変わらずいかにもアガサ作品の登場人物といった具合で
これがまずまず、大変よかった
前々から思っていた、アガサのお気に入りと思われるシチュエーション、
勝気な娘が、どんくさいと思っていた男に最終的にリードされるという
それが、いかんなく発揮されていて
そこの部分を見ているだけでも、凄く楽しくてよかったのである
アガサ作品に出てくるお嬢様というキャラクタが、そもそも好きなのかもしれん
イギリスにはあんなお嬢さんがいっぱいいたんだろうかと
にやにやしながら見てしまったのだが
どんくさそうな青年もまた、実際は勇気と知恵のものという
実にかっこいいキャラクタになっていて、ミステリとしてトリックやギミックがもてはやされるけど
このストレートなキャラクタ像が人気の秘密でないかとも思ったのである

しかし、登場人物にムダがないし、物語も過不足というか、
ぎりぎりの情報量から、すべてが解き明かされていく
そのための駆け引きや、情報の出し方が本当にうまいなと
謎の男に囚われた時とかの会話劇なんかが、本当にすばらしくて
とても楽しい物語をドラマで見せてもらったと思うのである

映画ではないんだろうが、スペシャルドラマとして
大変よくできてて、イギリスではこのシリーズがどれくらい作られてんだろうかと
蒼ざめた馬以来であったわけだが、大変楽しく視聴したと
メモっておくのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿