CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

ABC殺人事件

2009-09-07 21:35:01 | 読書感想文とか読み物レビウー
ABC殺人事件  作:アガサ・クリスティー

往年の名作を読みました
アガサのステキすぎる推理小説
名探偵ポアロと盟友ヘイスティングス大尉との
わくわく捜査のお話でありました

児童文学シリーズみたいなので読んだため
漢字の全てに読み仮名が振ってあって
なんか読んでいてちょっとだけ恥ずかしくなったのですが
それはそれ、これはこれ
面白いものは面白いのでありました

第三者視点から描かれる事件なのであります
そして、その語り口は既に解決している事件だという具合
これは海外の推理ものの定番なんだそうでありますが
かみさんがファンの人もだいたいこういう風だよなと
しみじみ思いつつ、イギリス風俗なんかも交えながら
ハイセンスなブラックジョークとともに
繰り広げられていく捜査がステキ

こんなに有名な小説なのに
まだ読んだことなかったのが恥ずかしい限りですが
すたすたと事件が進んでいく様、
スコットランドヤードのいけすかない刑事、
どれもこれも怪しい容疑者と証言者
ステキだ、これこそがサスペンスだ
なんて古典と呼ばれるのかどうか知らないが
クラシカルな雰囲気と、わくわく感がたまらない作品でありました

ミスリードをわざわざ誘うような内容でもなく
ポアロは本当に、ほとんど何も語らず
だけども、何か語り続けるというよりも、
疑問に思い続けるヘイスティングスの台詞が
凄いヒントになってちりばめられていく
正直、それを全然拾えなかった
ああ、この台詞がヒントなのか!
なんてアハ体験するわけもなく、
なんか読んでいたら、あっと言う間に事件が解決してしまった
ちょっとそんな具合で悔しい限りでありました
私は本読みとして未熟すぎるのだな

そんなことを思ったりして
アガサのシリーズはまた読んでみたいとも思ったりしつつ
読書楽しい秋を過ごすのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿