CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】くよくよマネジメント

2024-09-07 21:05:19 | 読書感想文とか読み物レビウー
くよくよマネジメント  著:津村記久子

こんな本も書いてたんだ
面白エッセーかしらと思って読んだんだが
いたって真面目に、くよくよしがちな性格をどうしたらいいかについて
解説、自分の話し、どうしたらよいかを語っていて興味深い内容だった
こういう思考あるなーと思いながら読む場面が多かったので、
人にもよるだろうが、かなり当てはまる人もあって、
なんなら、これにより救われる人がいるだろうというのも
わからんでもないという感じでありました

対極にあるのが、サバサバ系なのかは、はたしてと思わなくもないが
まぁ、そう自称はさておき、いつまでも引きずってしまいがちなことが多い時、
どうマインドをシフトさせるか、仕方ないと折り合いをつけるかといったところが
割と手近なやりかたで書かれているので、誰でもできそうな割りに
大変効果があるのではないかと思う内容でとてもよかった
基本的に優しい

くよくよという失敗からくるというか、
自分がやったことに対しての後悔というものが基本だけども、
そこは考えすぎないことや、そう考えても仕方ないと割り切るというのを
はっきりと自分で声に出してやるという、割と強引な方法でも
気持ちは切り替わっていくというのは、ありそうな話しだと思って読んだのである
また、それ以外の、考えても仕方ないことを考えてしまうだとか、
やろうと思うまでに時間がかかるなど、本当にもう、誰にでもあろうあれこれに対して
あまり無理をせず、どこかで決断をというのをどうさせるか、
自分に対してどう仕向けるかというあたりが、コツとしても
しっくりきた内容でよかったと思うのである

書かれていたように、誰かと競うということが苦手というのもまた
共感できるところで、かつ、自己満足の肯定感ともいうべきもの
それを無視できないようなとしているあたりもまた、
凄くよくわかるなと思いつつ、それでいいとして
あまり他人にとやかくというのに、気を囚われないようにしようと思うのでありました

人の話を聞く、人に話をする
そういった部分についても気づきがあり
優しいし、ほんわかした内容だけど、しっかりとして読みやすいよい本でありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿